今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
絵に描いた餅じゃないですかね。

第2世代人工知能のときにも、医療は大きく変わると言われましたが、ほとんどなんの成果も残さずに消滅しました。

医療人工知能というと、すぐ画像診断という話になって、ほとんど実用性がありません。今使われている内視鏡診断とか脳動脈瘤診断は、教師型のAIで、自分で訓練して賢くなるシステムではありません。エキスパートの医師を真似しているだけ。

カーワイルさんのAI予測では、2016年に画像診断はできているはずだったのですが、全然だめです。もう当分だめでしょう。20年後は知りませんが。

今、医師が困っているのは、紹介状の作成、カルテサマリーの作成です。やる気になればそんなに難しくないと思うのですが、なんで誰もやらないですかね。病院のIT化は、役所のIT化と同様、極端に遅れています。初診の受付なんて、なんで30分も待たされるんですかね?

せっかくのAIやITの使い方が間違っています。

第二世代の人工知能と同様、そのうち消滅するでしょう。

第4世代には期待したいですが、画像診断のためには、もっと超高速のコンピュータが必要です。20年以上先でしょう。
旧日本ユニシス。経営戦略などのコンサルからITソリューションの提供、運用管理・保守のサポートまでの一貫したサービスを提供。金融、製造から流通、社会公共と幅広い分野で実績あり。
時価総額
4,916 億円

業績