新着Pick

韓国、北朝鮮に全ての南北合意の履行求める 報復措置の示唆受け

Reuters
[ソウル 14日 ロイター] - 北朝鮮が韓国の脱北者団体の活動を批判、同国に対する報復措置を示唆したことについて、韓国統一省と国防省は14日、それぞれ声明を発表し、北朝鮮にこれまでの南北合意を全て履行するよう求めた。
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
北朝鮮が怒った理由は、文在寅大統領のコウモリのような態度でしょう。文在寅大統領は卑屈とも言えるほど融和的な態度を北朝鮮に対して示していますが、脱北者によるビラの配布も、北朝鮮にとっては、韓国が本気で北朝鮮との関係を改善しようとはしているとは見えません。さらに、トランプ大統領のG11構想に韓国が含まれていることに文在寅大統領が舞い上がったように見え、嬉々として参加を表明したことは、北朝鮮にとって許しがたい裏切りであると捉えられます。
米中新冷戦が構造化する中、G11構想は、中国に対抗するブロックを形成しようとするトランプ大統領の試みです。韓国がG11に参加するということは、程度の問題はあるにしろ、米国ブロックに参加して中国に対抗すると捉えられます。
それでも、韓国が中国と対抗したり、北朝鮮に対する融和的姿勢を止めたりする決意をしたようには見受けられません。文在寅大統領は、G7に加えてもらったことに舞い上がっているだけかもしれませんが、どちら付かずの態度では、米国からも中国からも、そして北朝鮮からも、信頼されないでしょう。