新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本で暮らす黒人にスポットを当てているYouTubeチャンネルがあります。コンテンツは日本に限らず東アジア各国で暮らす黒人や黒人ハーフを通じて、東アジアにおける黒人コミュニティと現地文化との関係を掘り起こす濃密なロングインタビューが多数上がっています。主催する方も黒人で、英語で発信しています。

The Black Experience Japan
https://www.youtube.com/channel/UCM9uvq7NiMDmqZnaepEvc0A/videos

日本に長く暮らす人ほど、一言目に"security"と"freedom"を口にしている事が印象的です。日本で暮らす事が『相対的に』安全と感じたり、自由を得られたと感じる(元ABC特派員ですら!)事は、日本で暮らしてこの社会を形成する日本人にとっては、ある種喜ばしい事ではありますが、翻って、黒人は様々な国をルーツに持ち、かつ多くの国で何らかの差別や生命の危険を体験しているのだという事を知れる。

Black Lives MatterのMatterは、例えば "take matters seriously" (真剣に考える)等のように、人称の当事者性を暗に含む言葉です。僕が Black Lives Matter と口にする事は、僕が僕自身の問題として黒人差別を捉えるという宣言となります。同時に、世界中の黒人が我々「非黒人」に対して、当事者性を帯びた意識改革を求めているという事です。