新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
漫画家の青鹿ユウさんの、ステロイド外用薬にまつわるエッセイ。医学監修させていただきました。

アトピー性皮膚炎の標準治療において、ステロイド外用薬が大きな柱になっていることは間違いありません。しかし、その情報伝達にはママ難しさを感じることがあります。

ちょうど6月12日に、ご自身もアトピー性皮膚炎である河野太郎大臣が、
『ステロイドを使うななどといまだに言ってる人がいるが、アトピーの標準治療にはステロイドを使う。標準治療を拒否しておかしな療法でアトピーを悪くした人はごまんといる。気をつけよう。』
というツイートをされ、大きく拡散しました。
https://twitter.com/konotarogomame/status/1271229397903630336

標準治療への理解を示していただき嬉しく思ったものです。

一方で、アトピー性皮膚炎にステロイド外用薬が有効であることは明らかでも、なぜ、行き違いが起こりがちなのか…
どのように医療者がお答えするかで、お子さんのその後を変えるのだと、普段の診療でも実感できています。

その助けになることへの願いを込めて。

なお、昨年、ステロイド外用薬に関する記事を前編・後編で書きました。そのときにも青鹿ユウさんにすばらしいイラストを添えていただきました。

こちたも、なにかの参考になればと思います。

▶「必ず、減らす、止めるが目標です」 ステロイドの塗り薬は、安全?危険? (前編)
https://www.buzzfeed.com/jp/kentahorimukai/steroido-1

▶炎症を長引かせないで!具体的なケアの方法をお伝えします ステロイドの塗り薬は、安全?危険?(後編)
https://www.buzzfeed.com/jp/kentahorimukai/steroid-2