新着Pick
349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一つの組織で「出世」しても、その看板が無くなれば価値なし。
とても面白い論考ですね。トランプ大統領からヤンキーまで、人類の行動原理が透けて見えます。ドミナンスとプレスティージ。私は前者の世界では生き残れませんね…
>サピエンスは他の動物たちと同様、「生物学的資源」を追い求めるように進化的に動機付けられている

どれだけ進歩したように見えても、しょせん人間の行動原理は他の動物と大して変わりはないのでしょうね。

男女のトラブルも、究極的には「いい遺伝子を残したい」という本能に基づくものでしょうし・・・。
「正しいことをしたければ、偉くなれ」ー。人気刑事ドラマ『踊る大捜査線』の中で、和久さんが青島に言った言葉を、今でも時々思い出す
ドミナンスでも、プレステージでも、出世にこだわっているうちは満たされない。

出世という表面的なものでは、いつになっても自分を信じることはできませんよね。

本当に求めている自分にはなれず、心が満たされることはありません。
僕は父親から、「軽い肩書と重い給料を目指しなさい」と教育され育ちました。
サルだから(要約)
タイトル以上に奥が深い記事です。社会の状況を生物的遺伝子的に分析してて、とても考えさせられる記事。
面白かったけど、ページ分割にイライラして途中からは内容があまり入ってこなくなりました。
僕の身近をみると、それほど出世欲ある人は少ないんですが...

家族を食べさせるために、仕方なく管理職になってる人はいます。
このタイプでタチが悪いのは、ストレスたまると部下にあたる人が多いです。

仕事が好きで出世しているタイプは、あまりそういう人いないんですけど。

中小企業だと、年収400万はあまり責任を課されず、定時で帰っている人もいます。

年収600万になると、管理職で責任も仕事量も課せられて、ストレス貯めてる人が多いです。

700万円以上は、役員以外はほとんどいません。

そのため中小企業に勤めている人は、年収400〜500万円を目指して、あまり責任を課されずに、早く帰ることをオススメします。

会計事務所で、都内数十社の給与水準を見てきた結論です。
関連記事一覧
「オレは絶対に悪くない!」という“他責おじさん”が、なぜ出世するのか
ITmedia ビジネスオンライン
39Picks

同窓会で出世頭が負け組に深く頭を下げる理由 - 上に"へいこら"する出世戦略の崩壊
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
30Picks

今の世代は「お金でも出世でも」動かない。ではどうするか - 1兆ドルコーチ
Diamond Online
26Picks

「いつも暇だ」と言えない人は出世できない。出世スピードを格段に上げる2つの条件
新R25
14Picks

組織内の出世や昇進では間に合わない チャレンジこそ最大のリスクヘッジ
ログミー
12Picks

“肉を焼かないステーキ屋”がヒント。スドケンが教える「リモートワークで出世する方法」
新R25
7Picks

「管理職になりたくない、出世したくない」場合の、キャリアプランの考え方【シゴト悩み相談室】 - リクナビNEXTジャーナル
リクナビNEXTジャーナル
6Picks

出世するビジネスパーソンが、 みんな持っている思想とは? - 教養としての投資
Diamond Online
5Picks

マンガでわかる「ヒト」が地球の生態系を不安定にする理由 - 若い読者に贈る美しい生物学講義
Diamond Online
4Picks

出世の科学:あなたが昇進できない本当の理由 井上和幸(株式会社 経営者JP代表取締役社長・CEO)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
3Picks