新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人格否定の書き込みが犯罪になるのであれば、芸能人とはいえ「私人」のプライバシーを堂々と公表するメディアが名誉毀損罪に問われますよ(笑)

人(個人、法人)の社会的評価を低下させる行為が名誉毀損罪です。

ただ、公共の利益に関することで、公益目的で行った言論で、真実性が担保されれば名誉毀損罪にはならないというのが判例です。

芸能人は政治家や公務員といった「公人」ではない単なる「私人」ですし、公益目的がないことも明らかです。

こういう報道が平気でなされているのは、芸能人側が提訴しないからです。

メディアのおかげで生活できているということから、メデイアを提訴するのを控えているだけなのでしょう。

かつて、某漫画家の不倫問題を取り上げたニュースが出たとき、「これは提訴されるかな!」と思いました。

出した側が反省したせいか(それとも漫画家側の弁護士が脅したのか)、ニュースは立ち消えになりました。

私人の私生活に切り込むのは、それだけでリスクが大きいのです。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
6.37 兆円

業績