新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
看板のインパクトやCMソングで大阪の人間であれば誰もが知っているづぼらや。
新世界の顔で、観光客にとっては格好の写真スポットでした。
ミナミから遊び心あるこの派手な看板が消えるのは寂しい😢
しかし、飲食店はまだまだ厳しいですね…
潰れそうになってる店って、こうやって急に潰れるのですが、こういう店の財務体質をオープンにして、周りが助けの手を差し伸べるプラットホームないんですかね。クラファンはお金を投資ですが、周りが店に足を運ぶ形や、経営者の異業界からの知見を投資して回復させるとか。
つぼらやの状態知ったら、関わりたいと思う人いくらでもいてるでしょう。
連日のように老舗店の閉店や廃業ニュースがありますが、飲食にとってコロナは長期戦(今回はコロナだけでないとの事です)。この落ち込みを数年かけて戻していく大変さが、経営者の年齢的には一区切りさせる一因になってるんですよね。
ミナミからふぐの看板がなくなる? 寂しすぎます。道頓堀くいだおれビルが閉店しても「くいだおれ太郎」が残ってがんばっているように、あのふぐは残ってコロナ後のインバウンドさんたちを迎えてやってほしい。
たしかに、大看板は名物だった。ただ、地元の庶民にとっては高級店で、私などは入ったったことがない。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」

平家物語の冒頭部分を思い出しました。「盛者必衰の理」の現在進行系が、新型コロナウィルスにより、もたらされたとも言えます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
うちの娘が小1ぐらいのとき「行ってみたいところは?」と聞いたら「ふぐのとこ」と言うぐらい新世界のシンボル的存在のひとつなので残してほしい反面、たしかに高級店のイメージがあり入ったことはなかったな・・・と少し納得してしまう部分も。
新世界で生まれ育った人間としては、もうかなり長く訪れてはないものの、寂しく感じるニュースです。通天閣と並び、大阪を象徴する新世界の名所でした。
あの「ふぐの看板」がなくなってしまうのが、、。
苦労の程は計り知れませんが、
地域の名所、昔ながらのお店がなくなってしまうのは非常に寂しい。

辛い側が救いの手を求めることは難しい。
周りが気付ける仕組みがあると良いですよね。