新着Pick

テスラ、時価総額で自動車会社世界トップを射程にートヨタ迫る(1)

Bloomberg.com
米電気自動車(EV)メーカー、テスラ株が10日の米株式市場で急騰し、時価総額で自動車業界世界首位のトヨタ自動車に迫っている。創業20年に満たない異端児が、ハイブリッド車(HV)を推し進めてきたかつての提携先を抜き、世界トップの座にのし上がろうとしている。
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタの時価総額に10%程まで接近。同様のコメント繰り返しているけどESG投資バブルによる上昇には違いない。それでも、大きなパラダイムシフトの一端を示してはいる。トヨタがテスラへの出資をもし維持していれば50億円が1兆円近くになってた #米株 #テスラ
テスラはアメリカ人の期待の表れ、トヨタは日本人の希望。
だからどうした

トヨタが提携したのはフリーモント(NUMMI)工場撤退スキームの1つでしかない
何せNUMMIは米国自動車労働組合(UAW)加入。簡単には閉鎖させてくれない。GMが破綻しトヨタに押し付けられた状況だった。従業員はトヨタ所属のままテスラへ移行させる必要があったからだろう。
それ以上でも以下でもない

元々テスラに投資をしたかったわけではない
全く違うものを比較している感覚なので、あまり意味はありません。

Teslaの場合には、実際の資産などではなく、期待値が大きい評価額なので。

ボラリティ(変動性)が高く、乱高下が普通ですから。

こういった、誤解を招く煽り記事は、いかがなものかと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.4 兆円

業績

時価総額
29.2 兆円

業績