新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタバが気にしているのはコロナショックの後に(1)都市部に人が戻るのか(都市部店舗は現状のままで良いのか)、(2)仮に人が都市部に戻っても店舗内の客密度を下げなければならないのではないか、の2点でしょう。スタバのアイデンティティは物販というよりサードプレイスの提供だと思うので、このアイデンティティに関わる重要な戦略変更と認識しました。
ますます店舗の価値。質の変化が進みますね。

お客様とデジタルでつながることの重要性と同時に、リアル店舗の体験に酔いすぎている、リアル重視型の小売業は本気でお客様のニーズがどこにあるのかを見極める必要がありますね。

もちろん今までのサードプレースもある程度必要ですが、新しいビジネスモデルに変化していくように思います。
今回を機にゴーストレストランは一気に普及すると思う。ゴーストレストランの経営効率の良さで、客を入れる従来型のレストランが閉店していって救済が社会問題になるのは必至。
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
10.9 兆円

業績