新着Pick
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
医療業界のIT化はGAFAを始めとする大手の参入で待ったなしですね。

昔、総合商社の方とお話しした際に「お天道様を相手にする商売と人命を相手にする商売は大変ですからねぇ」と仰っていたことを思い出しました。

お天道様は、気まぐれで数年に一回イナゴやら台風やらで作物を吹っ飛ばしたりします。水不足や病害だってある。確かに大変だなあ、と聞いてて思いました。

医療も人命に向き合うサービスは大変です。命を仮に失うことがあれば訴えられるリスクがある。そうだよなあ、大変だよなあとこれまた思いました。

そう考える人が多かったこともあり、今まで大手も参入してこなかったのかなと思います。チャレンジングでリスクも高い領域ですがテクノロジーとデータでUPDATEしていきたいですね。
医療分野は「技術があれば勝てる」世界でもなければ、「結果が正確であれば勝てる」世界でもないところが鍵となるでしょう。

重要なのは、それを活用する「医師の信頼」で、それを長年かけて構築しているAppleが強く、最近では、技術的にはダントツになってきたGoogleが、未だにAppleの牙城を崩せない理由が、そこにあります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
107 兆円

業績

マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
169 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
169 兆円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
206 兆円

業績