新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
億単位調達してるスタートアップ経営者の皆様、総勘定元帳と銀行通帳を日々せめて毎月、自分の眼で見てますか? Noなら明日こういう事が貴社に起き得ます。今日から改めましょう。
‪本人がもちろんダントツに悪いが、30億円もの金額を横領できる会社のシステムを見るCEOの責任、取締役会の責任、監査役の責任などきちんと切り分けて話したほうがよい事案。そもそもこの規模で1人で出金できるガバナンスが理解できない....(といってもそのガバナンスを司るCFOなわけですけど....

スタートアップでもESG投資のGの概念の重要性が増すイベントではないでしょうか。
信じられない事件だ…


投資家は

オリンパス
CYBERDYNE
テクマトリックス
富士フイルム
SBIインベストメント
CEJキャピタル(CYBERDYNE子会社)
ジャフコ

https://jp.techcrunch.com/2018/10/29/lpixel-fundraising-3000m-yen/amp/


「エルピクセル」元取締役の志村宏明容疑者(45)は、2018年から2019年にかけて、会社の口座からおよそ29億円を着服した疑いが持たれている。

エルピクセルは、AIを活用した医療診断のソフトウエアを開発するなど、注目のベンチャー企業。

事件当時、志村容疑者は、経理担当者で会社の資金を1人で管理していて、着服した金の大半をFX取引に充てていたという。

警視庁は、志村容疑者があわせて33億円余りを着服したとみて余罪を調べている。
30億円なんて凡人には使い切れない金額だから容疑者の預金口座か別の金融商品という形で価値が結構残ってるんじゃないかと思ったら、FXか...。
33億円の横領。FX、本当か?未公開企業ほどガバナンスがとても大事だと思います。
これだけの金額を誰も気づかなかったって、どういう状況なんだろう…資金繰りやBS/PLを経営陣や株主とシェアしていたら、仮に粉飾していたとしても誰かしら違和感に気づきそうな気がしますが…
「志村容疑者は、経理担当者で会社の資金を1人で管理していて、着服した金の大半をFX取引に充てていたという」
創業間もなく人手不足のベンチャーならありない話ではないように思います。
FX取引。着服する理由として最近多いもの。前職銀行でしたが、これを防ぐため個人の資産状況などヒアリングが定期的にあります。
エルピクセルのホームページはこちら。パートナー企業さんにはエヌビディアも。
https://lpixel.net/
おそろしい。
資本金5億円以上ありそうなので、会社法監査の対象かな。

監査をしていたら、出納管理と記帳は分業するように指摘されるはずですがどうなんでしょうね。

ところで、30億円がゼロになるって凄まじいですね。
どんなけレバレッジ掛けたんやろ笑
1回の引き出しで1千万円だったら、
1千万円 ✖️25倍で2.5億円分ぐらい動かしてたんかな。
為替が1%動くだけで250万円が動く。
アドレナリンめちゃめちゃ出そう。
ここまで巨額な横領をすぐに気づけない社内体制も酷すぎ。。
エルピクセル!?