新着Pick

出勤再開で上司に会うのが苦痛な人への処方箋

東洋経済オンライン
もしあなたの上司が、部下の頑張りを評価せず、否定ばかりする人だったら、部下は大変な苦痛を味わうでしょう。会社に行くのがつらくなって当然です。ただ気になることがあります。嫌な上司に対して、普段あなたが…
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上司に対してストレスを感じている部下は、上司に対して期待し過ぎ。という考え方もあります。
「上司はこうあるべき!」と理想を持っていると現実とそのギャップに疲れてストレスになりますので、記事に書いてある通り、ビジネスとして付き合うことは一つのやり方です。

私が企業で育成担当をしていた時に、新入社員などの若手には、
「会社は信用してもいいけど期待するな」
「上司に期待しても自分が辛いだけ」
という話をよくしていました。

要は、他力本願ではなく、自分が行動することが一番簡単だし納得もするしストレスもないよ。というメッセージでしたが。

結果としては、新入社員のマインドも変わって退職率も減りました(もちろんそれだけが理由ではありませんが)
今年はゴールデンウィークが知らない間に過ぎてしまった感じがありますが、緊急事態宣言が解除され通常に戻りつつある中、5月病のような感覚に陥っている方もいらっしゃるんじゃないかなと想像します。
また、大人だけでなく学校に通う子供達も。長い休みから学校が再開して、辛い思いをしているケースもあると心配します。
急激な環境の変化ですし、無理に急がず、ゆっくりと慣れていっていいように思います。
会いたいと思われる上司を目指したいものですね。
関連記事一覧
話が上手な人と下手な人の違い
knowledge / baigie
628Picks

デートでサプライズしたがる人は危ない!? 産業医・大室正志に聞く“いま慕われる上司像”
<PR>新R25
18Picks

「すごい人」と知り合いたがる輩に欠けた視点(東洋経済オンライン)
Yahoo!ニュース
9Picks

【ヤフー伊藤羊一】「上司も悩んでいる」という前提を持つことが大事!そうすれば自然と寄り添える
GLOBIS知見録 最新記事
5Picks

部下を「評価」しない上司が致命的に失格な理由 これだけはやってはいけない「上司の罪」(3)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
5Picks

「上司に叱られて育った人」が、同じように若手を叱って起こる悲劇 成田直人(ジャパンブルーコンサルティング株式会社代表取締役)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
4Picks

自分で考えて動く部下を育てるため、上司が「やってはいけない」こと
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

加速するテレワーク、変わるべきは現場より「上司」 - オルタナS編集部(若者の社会変革を応援)
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「好きな人ができたから別れて」夫に突然告げられた女性…絶対に離婚したくない!
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
2Picks

女性が男性上司や会社に感じる「不満」はどこにある? ハラスメントではない意外な結果(要約)
ITmedia ビジネスオンライン
1Pick