新着Pick

アパレルの消費者行動/20代「EC購入前店舗で確認したい」7割

流通ニュース
大日本印刷(DNP)は6月9日、「アパレル業界の消費者行動の実態調査」を発表した。 アパレル業界に従事するマーケティング担当者95人と、ECサイト、店舗で購入している20~50代の消費者各100人、計400人を対象とし、 […]
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
若い子たちは、必要なものを厳選して買うことを是としています。

*EC購入前の消費者行動では、「店頭の商品を必ず確認」「店頭の商品を確認しないと不安」という消費者が全体の約7割を占めた。

失敗したくないという心理と、不必要なものは買うべきではないという意識が根付いています。サステナビリティの観点からは、いい傾向ですね。

一方で、自分に似合うスタイルを確立していくことなど、失敗の中から学ぶこともあるので、たくさん失敗しながらファッションを楽しんでもらいたいものです。
ネガティブなタイトルにも見えるけど、良い面もあるかな。

アパレルECで気になるのは、質感と記載された各サイズの正確さ。商品ごとに記載するサイトもありますが、Lサイズ = 〇〇cmといった一律で記載しているサイトもあって、そんな時には信じて良いのかなと不安になり、購入を躊躇してしまう。

ブランドショップであれば、店舗での事前確認で質感の傾向、サイズ感を理解してもらい、そのブランドのECでの購入に繋がるなら悪くないと思います。

家電量販店で実物を見てから、楽天やAmazonなど、自社の利益とならないECサイトで購入する、というので無ければ良いんじゃないでしょうか。
今年1月の調査結果を鵜呑みにするのか、しないのか、は、あなた次第。僕は()
大日本印刷株式会社(だいにっぽんいんさつ、英語: Dai Nippon Printing Co., Ltd.、略称DNP)は、世界最大規模の総合印刷会社。東京証券取引所一部上場。 ウィキペディア
時価総額
6,514 億円

業績