新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
攻め時ですから自然な流れかと。記事にあるように、中国のデジタル化のスピードはものすごく早いようです。
コロナでアリババが何をしていたかという話を関係者から聞く機会が見りましたが、ちょっとびっくりな内容でした。

エムリスーとアリババの動きも注目しておきたいです。
https://aitimes.media/2020/06/08/5207/
今の米中関係から考えると、米国経済圏と中国経済圏では、全く別のインフラになる可能性も高いので、西側のクラウド環境に相当する、もしくは、それ以上のものを阿里巴巴が構築しようという意図でしょうね。

Huaweiを追い込んだことで、5Gやスマートフォンの分野で、Huaweiが更に伸びたのと同じで、米国が中国企業を追い詰めれば追い詰めるほど、中国が強くなる印象があります。

「窮鼠猫を噛む」という格言がぴったりかもしれません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績