新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大場さん
EVでの走行距離は欧州排ガス規制で非常に重要な数値だからかと思います。コレでCO2排出量カウントをチャラにできる。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17327821

〈追記〉
全く仰る通りで、本質的にCO2が減る訳じゃありません。
単なるPHV優遇策です。

欧州の高速長距離の使い方だとBEVは間違いなく不利ですので、その為の施策でしかありません。

私見ですが、トータルのLCCや発電送配電を考えればBEVが必ずしもCO2削減に効果があるとは思ってません。
こちらもあくまでレギュレーションマッチングと補助金対策でしか無いでしよう。


HVは部分負荷時の燃費性能は確かにいい部分はあり、本来ならそこを強調して欲しいところではあります。
PHVでEV走行距離がセールスポイントになってしまうのが悲しいところ。
まあ、自動車なんて自己満足ですからそんなものか。

鈴木さん
確かにそうですね。
しかし、

"EUの環境規制当局はPHEV/PHVに特例措置を定めている。具体的にはEV航続距離が25kmあれば「CO2排出量のカウント(燃料消費量削減係数)」を大雑把に言って半分(※)に、50kmならば3分の1まで下げることを認めたのである。"

などという謎ルールは、車重を重くして総合燃費悪くなるかも知れないわけで、まさに自己満足的な評価な気がします。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.0 兆円

業績