新着Pick
61Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
北朝鮮は南北間の通信連絡線を完全に遮断すると伝えた。さまざまな形で韓国に発していた脱北者の活動への警告を実行に移しつつある。なぜいまなのか。(1)北朝鮮は今年の終りまで米朝、南北の関係て新たな進展は期待できないという戦略的判断があるだろう。(2)中朝首脳間の親書のやりとりで北朝鮮は物資不足の窮地は中国からの支援 で打開できるという見通しが立っている。(3)もうひとつ、脱北者たちのパーフォアマンスに断固として対処する方針を決めたようだ。脱北者が散布するビラが韓国の新聞に紹介されているのを読んだことがある。同じ民族なのにここまで罵詈雑言を書けるのかと思った。韓国のテレビには脱北者のタレントが出演して北朝鮮での生活をパロディー化してからかう定番の番組がある。見ていてどこか悲しい。自分の親戚がまだそこに住んでいるのに。親兄弟を残したまま脱北して韓国で成功した人が故郷の悪口を並べているのを韓国の視聴者が楽しんでいる。これは気持ちの良いものではない。脱北者は、南と北の信頼醸成、家族の再会の模索、南北和解への環境作りを考える立場の人々ではないだろうか。
北朝鮮は、米中の対立が激化する中で、自らが動ける余地が広がったと認識しているでしょう。
新型コロナウイルス感染が北朝鮮国内にも深刻な影響を及ぼしていると言われますから、本気で朝鮮戦争の休戦を破るつもりはないでしょうが、韓国に揺さぶりをかけるくらいなら、米国も北朝鮮に対応することなはいと考えても不思議ではありません。米国は、新型コロナウイルスの闘いと中国との政治戦で手一杯なのです。さらにトランプ政権は、大統領選の前に、これ以上、経済を悪化させることはできません。
文在寅大統領は、北朝鮮から揺さぶりをかけられれば、北朝鮮に対してより大きな譲歩をする可能性もあります。米中新冷戦の構造化と、時を同じくして起こった、新型コロナウイルスのパンデミックは、自らの苦境を脱したい金正恩指導部の冒険的行動を誘発する可能性があるのです。
報道によると、9日12時に全ての通信線を遮断するとのこと。