新着Pick

ジョイフル、200店舗を閉店へ 新型コロナで

Reuters
[東京 8日 ロイター] - ジョイフル<9942.FU>は8日、今年7月以降、ジョイフル業態を中心に200店舗程度を閉店すると発表した。
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
規模はジョイフルの10分の1くらいでしたが、企業再生人の経験をしていた立場から言うと、不採算店舗を整理だけでは再生は終わらない。そのあとが勝負。

止血に多額のキャッシュをつぎ込んだ状態で、残された優良店舗の収益のみで、再生前と変わらない本部コストが重たくのしかかる状況を、なんとか耐え抜く必要がある。

さらに、攻めの投資に必要なマーケティング費用も、不採算店舗を閉じた今も同じようにかけれるわけはなく、非常に効率の悪い広告投下せざるを得ず、二重の苦しみを味わう。

九州出身で、地元で昔お世話になったジョイフル。
未曾有の時代、なんとか耐えぬいて頑張って欲しい。
主力のジョイフル業態は5月末706店舗。このうち200店舗を閉店というのは大規模です。しばらく外食、アパレルではこのような縮小・撤退話が続きそう。商圏が変わってしまったコンビニもひょっとすると減少するかもしれませんね。

ちなみにキッチンジローはジョイフル傘下になっているのですね。勉強不足でした。
株式会社ジョイフル(Joyfull Co., Ltd.)は、本社を大分県大分市に置き、九州を中心にファミリーレストラン「ジョイフル」をチェーン展開するチェーンストアを子会社に持つ持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
226 億円

業績