今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
都知事選に無所属で出馬を表明した小野熊本県副知事が維新の推薦を受けることに。

小野氏は東京維新の代表である柳ヶ瀬参院議員と海城高校の同級生だったので、出馬表明の時点でその枠組みは決まっていたのかと思っていたが、外形的には出馬表明後に声を掛け合って推薦が決まったように見える。実際どうなのかは報道からは分からないが、このところ維新は目黒区長選でも下馬評よりかなり善戦しており、(勝敗という問題ではないが)どの程度得票を伸ばすかが維新の東京での勢力伸長を占うことになる。
維新は時に既得権へ過剰に思える批判もありますが、総じて現実的で合理的。2009年の民主党の時のように(夢物語な)政策アピールだけでなく、それらの実現可能性についても議論が行われる都知事選であって欲しいです!
【政治】元々自民党支持だけど小池氏を支持したくない人、元々小池氏支持だったけど1期目の実績に満足していない人、元々小池氏支持だったけど自民党の支援が嫌な人、小池氏は支持しないけれども宇都宮氏を支持したくない人などの受け皿になってそこそこ票を取るのではないかと思う。
熊本県の副知事を長くやられていた小野さんが都知事選へ。頑張ってほしい。
若くて実績もある方が出馬することで選択肢が増えることはとてもよい動きだと思います。
小池さんは昨今失策が続いていますが、実績と心証がこれだけ違う政治家も珍しいのではないでしょうか。故に強い。
新型コロナに対する対応が一番まともだった知事は維新の吉村大阪知事なので期待したい

小池知事は豊洲移転を遅らせて1兆円の損害をもたらしたが今回も

- 不要不急の緊急事態宣言
- 緊急事態延長
- 無駄に厳しいモニタリング指標によるアラート乱発

で経済に大打撃を与えた