新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
核兵器などの非人道的兵器の製造支援については、ESGの観点より製造者のみならず融資を行う銀行にもNGOを始め社会の目が向けられれている。昨年のりそなに続き大手メガバンクも追随した事で日本の金融界にも流れができると思われる。
核兵器関連企業はエアバスなどが有名。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/yoshihirokando/ican%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAcPK0Z3dg4S_jwGwASA%253D
昨今の三菱UFJの広報活動は、ずいぶん頑張っていると思います。

ただ、このアピールは下手をすると逆効果にもなりかねません。

原発の製造技術に長けた日本は、海外では「準核保有国」と言われています。
その気になれば、すぐにでも核兵器をつくることができる国という意味で。

また、個人的な意見ですが、日本ほど核兵器を持つ資格を持った国はないと思います。
広島と長崎の悲惨さを知り抜いた日本は、他国が核兵器を使いそうになった時の最大の抑止力になることができるからです。
(核兵器を発射したら問答無用に核攻撃をすると宣言すればいいでしょう)

現実面でも、電力会社や防衛関連会社への融資を禁止するのは難しいのではないでしょうか?

お得意先の三菱重工も立派な防衛関連産業ですよ。
ようやくだけど、支持します。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
5.62 兆円

業績