新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おはようございます。
先週末の仮住まいへの引越し作戦もどうにか完了し、とりあえず一週間。
家族7人で住める適当な物件が近所に無かったので、ちょっと不思議な物件を借りました。
何とも工夫のし甲斐がある生活です(笑)
人気 Picker
マツダ3 スカイアクティブX試乗記6

4.実走検分
いつもの様に走り出す。

ただし、コロナの対策もあり窓全開試乗の為、静粛性については完全に見れてない。

走り出しは1.8Lディーゼルと変わらない。同時に試乗した2LガソリンエンジンのCX-30よりトルクがある印象だ。ATのトルクコンバーターも滑らさない。

低速はモーターのアシストがあるのだろう。エンジン単体の性能は不明だが、トルコンのトルク増幅は不要という事だ。
因みにベルト駆動されるモーターは6.8馬力程度。走り出してからはほとんど機能しないと思っていいか。

ココで思い出したが、スカイアクティブX搭載車だけ、ATのギヤ比が少し低くなっている。なのでエンジン回転数そのものは少し高めになる。

本来圧縮点火エンジンの為煩いハズだが、エンジンがカプセル化して遮音されてる事もあり、当然ディーゼルより静か。

前が空いたのでアクセルを踏み込んでみる。
シフトダウンして加速すると、2500回転辺りから力強く加速する。
そして高回転域までタレる事なく加速。

ちょっと今までに経験した事のない加速だ。
ディーゼルやダウンサイジングターボだと回転数が上がるにつれてタレてくる。

また、高回転向け自然吸気ガソリンエンジンの場合は回すほどに力強くなるが、そのどちらでもない。

トルク密度の高い状態のまま吹け上がるような印象。
大排気量エンジンの特性に近いか。

ターボエンジンの様な応答遅れ、もしくはオーバーシュート(アクセルを戻しても加速)も無い。

そうか。
強いて言えば、CX-5や8、先代アクセラのスカイアクティブ D2.2、フラッグシップディーゼルのフィールに近い。
ただしスカイアクティブXはより高回転域までフラットトルクな感じ。

なるほど。
速い事は速いが、怖くない。
常に動力をドライバー制御下に置けるフィール。
なかなか自然な感触。

正直なところ近所を転がしただけなのでこんなもんしかわからない。

続く…
こんばんは。

夜になってもまだまだ暑い福島です。
昨日福島市は31℃を超えました。湿度も高く、かなり蒸し暑い1日でした。
同居している母も暑さで少し体調が悪くなり、日中横になっていました。
急激な暑さは、体に相当こたえます。
まだまだ暑さが続きそうですので、体調管理には充分注意したいところです。

僕が今いる部屋はエアコンがついていないので、昨日ネットで購入しました。
工事費込みでもなかなか安価に購入できたのでラッキーです。

持続型補助金の申請も全て終わり、通信制高校サポート校を世の中にリリースする準備が少しずつ整いつつあります。
まだまだやることはたくさんありますが、一歩ずつ前進している感じがとてもたまりません。

その一方で、改めてこれまでの環境は自分が守られていたことを実感すると同時に、守ってくださっていた方々に感謝しています。
コロナにおいて守ってくれるところがあるのはとても幸せなのかもしれません。

ただ、これからもずっと守ってくれるかは別問題です。
50を超えて攻めることが果たして正しかったのかは分かりませんが、自分のことは自分で守れるようにだけはしておきたいものです。

今日は夕方にクラファンの打ち合わせがあります。
今週から来週にかけてが佳境となります。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

追記)中道 主義さんのコメントに完全同意!教育系のpick数、すごく減っています。結局、元に戻れば良いと思っているということなのだろうか?
今週は水曜日しかオフィスに出社していませんが、来週は数ヶ月ぶりに全曜日出社となりました。
仕方面倒なのですが、ビジネス的には相手がリアルの面談を望むときは地方がありません。
こうしてだんだん以前と同じようになっていくのでしょうね。

【今日の歴史】
デンマーク統治下のスウェーデンで起こったストックホルムの血浴事件と呼ばれる粛清から唯一生き残った青年貴族グスタフ・ ヴァーサはスウェーデン独立戦争を起こし、1523年の今日独立を宣言し、初代スウェーデン国王となった。
スウェーデンの独立により北欧三国によるカルマル同盟は崩壊し、デンマークの覇権は終焉を迎えた。
皆さま、おはようございます❗️
最近、政府の施策が野党の反対で仕切り直しになることが多くなりました。GO TOキャンペーンもその一つですが、真夏より過ごしやすい9月には間に合うようにして欲しいと思います。

一昨日、ジムでスタジオプログラムに初めて出ました。
家ヨガでは使わない筋肉を久しぶりに使い、昨日は筋肉痛です。ジムは、マスク必須になったので、スポーツ用マスクをAmazonで買いました。これが意外に快適です。
少なくとも、スポーツの時は、普通のマスクではかなりしんどいと思います。

また、これからの季節は外では、密集していないのにマスクをするのもナンセンスだと思います。
となると、この間、駅前の雑貨屋さんに売っていたマスク保管用ケースが必要になるかもしれませんね。場所により、マスクの種類を使い分けたり、食事の時に入れておく…など。

そうでなくても、普段からバッグに細々としたものを入れて持ち歩いている私のバッグは、また大きいものにする必要がありそうです。

この週末は、NetFlixで愛の不時着を最後まで観るつもりです。

昨晩、横田めぐみさんのお父様が87歳で亡くなられたというニュースを聞いて、ドラマを観るとかなり複雑な心境になります。海外と手紙のやり取りすら出来ない北朝鮮。この国が海を隔てての隣国であることに対して、鈍感になってはいけないなと感じながらドラマを観ています。

では、皆さん、良い週末をお過ごしください。
おはようございます。今週はとにかくいろんな人とお話をする週になったんですが、自省も大事だけど、壁打ちも大事だなとつくづく思うことになりました。話している中で自分の頭が整理されるというか、話すためには整理して伝えないといけないという強制力が働くのが自分にとっては良いのかもしれません。

ブラジルも一時期のショック状態から少しずつ稼働し始めている感覚があり、だいぶ起業家との面談も増えてきました。起業家のエネルギーに触れられることで力をもらっています。それもあってか、土曜日なのに朝6時に目が覚めてしまいましたし。
こんばんは。

H Satsukiさんは背が高くていらっしゃるのですね!
わたしも高いほう(167cm)なので勝手に親近感です。

〜背が高い女性あるある〜
・背が高いことによる苦労話をしがち(フォークダンスでずっと男役だった/網棚の荷物を取ってくれとよく言われる 等)
・それなのに、自分より背が高い人に出会うと「ま、負けた…!」と思いがち
今日は積ん読だった村上世彰さんの「生涯投資家」の読書。世間のイメージと、村上さんの使命感や実績とのギャップに衝撃。。