新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たくさんのCVCが引いていると言われている中、このタイミングでのCVC立ち上げはすごい良いですね!
個人的な見解ですが、戦略目的のCVC(つまりは本体事業シナジーを求める)本体の意思決定者のコミットなしだと難しく、そこも期待してます
子会社でやるVCだから、投資家への善管注意義務はない。どうせ連結だし、セグメント会計をすれば本体でやってもいいはずだ。それでも会社を分けるのは、報酬体系を変えるためでしょうか。
今始める投資ファンドは強いと、同じ時期にVCをスタートした身としては強く賛同します!
この中の方と繋がりたいな…どなたかお知り合いいないでしょうか。
パートナーにミッキーやドナルドが入るとソーシング(投資先の発掘)力やSNSでの情報発信力で国内ナンバー1になりますね(笑)
羨ましいです。
休業が続く中ですごい決断。他の記事によれば「クリーンエネルギーなど社会課題の解決につながる事業や、物流の効率化といったスマートシティーへの取り組みなどを投資対象として想定」ということで、特にアトラクションとかパレードに使う技術を、というわけではない模様。休業だからこそ一本足のリスクを再確認したということかもですがそれだけに本気度は感じますね
コロナで休園中の中、素晴らしい動き!ということで、コロナで大打撃のインバウンド観光プラットフォームサービスのWAmazingとしては、速攻、アポご依頼メールを出しました。殺到してるかなあ??
オリエンタルランドが、CVC!

シナジーがある企業はたくさんありそう。自分たちもどうできるか考えてみる。
1社目がどんな会社になるのかたのしみですね!
国内のVCでエンターテイメントの領域に明るい投資家が多くないため素晴らしい。エンターテイメントは文化。不況下の中だからこそ応援すべき領域だと思っています。
あえてなぜこの時期にと思うが、理由が既に休園は三か月にわたり、延長する。お客様の来場以外の食い扶持を確保し、2万人のキャストの雇用確保のためならばすごい。
いずれにせよテーマパーク事業は密の塊につき、異なるビジネスモデルを持つ、開発する必要はありますね。
良いタイミングですね。どこに投資するのか興味あるな~。
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
5.49 兆円

業績