新着Pick

「Tokyo」は削除 茨城空港の海外向け愛称 県民の反対受け

茨城新聞クロスアイ
茨城県の大井川和彦知事は5日、記者会見し、茨城空港(小美玉市)の海外向け愛称を「Ibaraki In...
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Tokyoを削除するのは正解だと思います。

https://twitter.com/nsayama/status/1253705351926435840?s=21
有識者会議の”答申”ということですが、県が「東京」を入れたかったからそういう答申になったのでは。そこまで有識者も狂ってないと思います。100キロ離れてる上に隣接県でもないので東京を入れるのは最初から無理があります。

成田は都心から遠いですが海外の主要空港もそこまで近くはなく、成田くらいまでが広義で東京とする許容範囲の限界だと思います。
「ご関心ございましたら、コメントいただけますと幸いです」と来たのでコメントを一つ。
「いばらき」「いばらぎ」どっちが正しいか、分からなくなる。
「茨」という漢字は変換でないと書けない。
北関東の群馬、栃木、茨木の位置関係が分からなくなる時がある。
千葉県の浦安市にあるディズニーランドでも「東京」と冠していることに異論が多々あるようです。
(とりわけ埼玉県人から???)

茨城空港の海外向けに「Tokyo」と称するのは、私が茨城県民だとしたらとても嫌ですね~。

茨城県は東京都の植民地じゃありませんから。

私の出身地である三重県伊勢市あたりだと、交通とテレビ局が名古屋の属国のようになっていました。
だからといって、三重県発に「Nagoya」と付けられたら嫌です(^_^;)
え、結局「TOKYO」は削除して、「IBARAKI」のみ?

本当に県民は反対していたのだろうか?

・「近くない」と言うが、世界レベルでは90kmはそれほど遠くないです。
・「茨城が良い」と言うが、日本語では「茨城空港」のままです。

海外向けにはわかりやすいと思ったけどね。
有識者会議全会一致、パブリックコメントの意見も踏まえた上でのトーキョーだったのでは?

https://www.sankei.com/smp/politics/news/200528/plt2005280028-s1.html


『開港10周年を迎えた茨城空港(茨城県小美玉市)の愛称変更に関する有識者会議(WEB会議)が28日開かれ、国内では「茨城空港」の愛称を継続し、海外向けには「Tokyo Ibaraki International Airport」を最終候補案とすることが決まった。最終案は大井川和彦知事に提出され、庁内の検討を経て6月上旬に正式決定する見通し。(永井大輔)

 会議は大学教授や航空会社、旅行業界の関係者ら9人で構成し今回で3回目。これまで、国内向けには「茨城空港」を継続し、海外向けには従来の「Ibaraki Airport」から、国際セールス力を高めるために「Tokyo」などを冠した6つの候補を提案していた。5月22日まで行われたパブリックコメントの意見も踏まえ、全会一致で「Tokyo Ibaraki International Airport」を最終候補案に決定した。』
TOKYOに依存したい人、TOKYOとは一線を画したい考えている人とでは違うでしょうね。ところで、英語圏の人には「アイバーキ」として読めないのでは?
ひっくり返るとは。僕の周りの茨城県民に限って言えば、確かにTOKYOの呼称に違和感を口にしてましたが、少数派かと思ってましたよ。そんなに反対の声があったとはちょっと意外。
まあ僕もIbarakiだけでいいんじゃないのと言ってましたが。羽田と成田でさえ間違える人がいて悲劇を見たことがあるので、空港の名前には識別力があった方が良いのではと思ってのことです。
残念無念。
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。アメリカ合衆国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
5.58 兆円

業績