新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3年位前に米国のアマゾンが「不在時に留守宅の鍵を配達員が一時的に解除し、荷物を屋内に届け入れるサービス」を始めるというニュースがありましたが、その後どうなったのでしょうね。
当時出張で米国滞在中にそのニュースをたまたまテレビで見て、留守宅の鍵を配達員が開けるというシステムは、日本では絶対NGだろうなと思ったものでした(その後このサービスが米国でどうなったかは知りませんが)。

再配達を減らしたいというニーズはいずこも同じですが、日本ではこの手の「宅配ボックス」がスタンダードになっていくのか、はたまたもっと画期的なアイディアが生まれるのか、関心のあるところです。
興味深いです。アマゾンとヤマト運輸は再び関係を強化しつつあるのでしょうか。
興味深いことに、この「宅配ボックス」は、米国ではないように思います。

あるのは「通常の置き配達」か「パーセルボックス配達(ロッカー)」です。

たぶん、米国で「宅配ボックス」を置いたら、それごと盗られてしまうリスクが大きいからかもしれません。

文化的なもの、セキュリティ的なものなど、国や地域で違うので、この取り組み結果が、どうなるのか注目です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
6.61 兆円

業績

ヤマトホールディングス株式会社(YAMATO HOLDINGS CO., LTD.)は、宅配便のシェアNo.1である宅急便を展開するヤマト運輸株式会社などを傘下に持つヤマトグループの持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.14 兆円

業績

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
174 兆円

業績