新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「自分は差別なんかしない」と思っている人が実は一番危険です。差別をしないためには、まず自分の中の差別的な感情にしっかりと向き合うことが大事です。

人間は感情の生き物で、理性より感情の方が遥かに強力です。また、人間は自分と他者とのあらゆる差異に非常に敏感で、それにより様々な感情が惹起されます。そのため、自分と異なる属性を持った人達に対し、肯定的にせよ否定的にせよ、何らかの特定の感情を抱いてしまうことは何の不思議もありません。どのような感情を抱くかは、生まれてからの経験の総和により千差万別です。

一方で、大半の人が理性では「差別は良くない」と分かっています。そのため、差別的な感情が惹起された際、理性にとってそうした感情は受け入れがたいものとなります。受け入れ難い感情から自我を守るため、無意識的に防衛機制が働き、自我に取って受けれ易い姿に変容されます。

このようにして、無意識的に差別的な行動を取ってしまうことがしばしば見られます。こうした行動は様々な防衛機制を通じて自我にとって正当化されるため、しばしば正義・義憤の形を取ることも珍しくありません。差別反対の大義名分のもと堂々と差別が行われることすらあります。

まず自分の中の差別的な感情を恐れずに自覚し、他人の問題ではなく自分の問題としてしっかりと向き合うことで、無意識的に差別を行動化してしまうことを防ぐことができます。
「差別の是正」はアファーマティブアクションとして大学受験で一定割合のマイノリティを優遇するクオータ制などで米国で議論になってきたテーマと類似していますが、クオータ制の多くは違憲判決が下されてきました(Bakke判決など)。したがって、逆差別の観点からは極端な対策はできないのですが差別を「是正」「解消」させるというActionという考え方よりは差別をしないというInactionの観点を強調するほうが良いのでしょう。
また、バンカメの格差是正の支援策も出てきていますが、銀行の社会インフラとしての位置付けを考えるとやり方に注意が必要かと思います。
この反動として、白人側から「逆差別」が主張される可能性が高まるような気がします。

最たる例が、大学入学におけるマイノリティー優遇です。

成績では上回っていた白人女性が、逆差別によって入学できなかったとして提訴した事件がありました。

「多様性を持たせるのも大学の使命」として訴えが退けられたと記憶しているのですが・・・。
先日の悲しい事件を受け、既に人種差別解消を支援するためのファンドを設定したゴールドマン。本件についてどのように対応するのか、気になります。
せっかく声が上がったのですから、改めて全社的に議論し、他社の見本となってほしいですね。
今後も、こうした「Blackout Tuesday」版の「MeToo」活動が、あちこちで噴出しそうですね。

暴力的、破壊的行為にならなければ、このムーブメントにより、米国社会が少しでも変わればと個人的には感じています。

例えば、本件でも、Goldman Sachs内での対処に注目です。この動きに会社が、どう対処するか。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
7.76 兆円

業績