[パリ 4日 ロイター] - フランスの高級ブランド大手LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン<LVMH.PA>は4日、米宝飾品大手ティファニー<TIF.N>の株式を市場で買い付ける計画はないと表明した。

LVMHは昨年、ティファニーを162億ドルで買収することに合意したが、まだ買収は完了しておらず、市場でティファニー株を買い付ければ、買収額を引き下げることができる。

これに先立ち、事情に詳しい複数の関係者は、新型コロナウイルスのパンデミック(大流行)や米国全土に広がる人種差別などへの抗議デモが、米小売りセクターに影を落としているため、LVMHのアルノー最高経営責任者(CEO)がティファニーの買収について再交渉を検討していると明らかにしていた。[nL4N2DG471]

LVMHによると、同社は2日に開いた取締役会で「パンデミックの状況や業績への潜在的な影響、ティファニーとの統合という観点から同社の展望について重点的に協議」した。

同社はその上で「最近の市場のうわさを踏まえ、市場でのティファニー株購入を検討していないことをこの機会に確認する」と表明。これ以上の詳細は明らかにしなかった。

LVMHはティファニー株1株当たり135ドルで取得することに合意したが、ティファニー株の3日終値は114ドルとなっている。