新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数字自体は横ばいなのでさておいて、
記事の本題とはずれますが、昨日の巨人の選手の報道について、テレビで言われていることが迷走しすぎているので、
大事なことなのでこちらにも。

巨人の2人を昨日の34人に入れないんですか!?みたいなことを言っている番組がありましたが、

『微陽性』(かつ抗体陽性)というのは、
すでに死滅して活性のないウイルスのゲノムをひろっているだけで、臨床的には陰性と同義。

なので、『巨人に感染者2人』ではなく『巨人にかつて感染したかもしれない人が2人』が正しい表現です。

そもそも、抗体検査陽性だからPCR検査したというのが意味不明で、
抗体検査陽性=既感染、なわけで、今の感染をみるためのPCR検査をする意味はないです。

にもかかわらず、
『抗体検査であぶり出してPCR、がこれからのモデル』のようなことを言っている番組があり、
検査、検査、というわりに、検査の意義が全く理解されておらず、やるせないです。

もしこれを読まれたマスコミの方いらっしゃいましたら、ぜひコロナ関連の担当の方に検査の意義を正しく伝えて頂くようお伝え頂けますと幸いです。
全国的には、入院患者数0~1桁の県が多い中、東京は現在も300人以上の方が入院しているという状況。
https://www.stopcovid19.jp/

軽症の人でも発症から退院できるまで2~3週間必要なため、2桁の患者数でも今後数週間で累積してくると、医療現場を逼迫する可能性があります。「医療崩壊」という点では、1日の入院患者数が退院患者数を上回るようなトレンドになってくると危険信号だと思います。
今日の2週間前は5月21日に当たります。
まだ、東京都の緊急事態宣言は解除されていませんでした。

感染者数ばかりが公表されますが、検査数はどうなのでしょう?
検査対象者が増えれば(感染者割合が同じであれば)感染者数も増加します。

どのような対象を検査して、どのような結果がもたらされたか?

テレビ等のニュースで私は見たことがありません。
(私が見ていないだけかも知れませんが・・・)
現段階では、この情報だけは、価値がほとんどないですね。

・感染経路の開示
・感染者の属性の開示
・重篤率の開示

など必要でしょうね。
東京都もマスコミもそろそろ気付いてほしい。
東京都は感染増加局面の入り口に来た模様

rt-live.japanの推計値はRt=1.12
https://rt-live-japan.com/

東洋経済の推計値はRt=1.72
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/