新着Pick
300Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
それはその通りで,以下を再掲すると,
https://newspicks.com/news/2751217?ref=user_2112738
エンジン車からEVになってモジュール化が進み,設計の自由度が上がったとき,確実に現実になることだと考えています.似たようなコンセプトは繰り返し出てきました.
https://newspicks.com/news/2507166
https://newspicks.com/news/2149534
常々,乗り物屋さんには欠けている考えだと思うのですが,重要なのは,機関(動かす動力)ではなく,人が乗るキャビンの方なのです.キャビンを中心に,最も効率的な,目的に沿った手段で人や物を運べば良いのです.EVはこうして,他のモビリティ(鉄道,航空,昇降機,船舶)と融合していくのです.

関連して,テスラ(イーロン・マスク)もキャビンを人が乗った状態で分離と合体を繰り返して,目的地に向かうことを考えているのではないかと推察.
https://newspicks.com/news/2417163?ref=user_2112738
まあ今でもそうですけどねぇ 分かりやすく宣伝してないだけで
こういうのはコンセプトを超えないと思っている。
プラットフォームという点では既にSaitouさんなどがコメントされている通り。上部をどれだけ簡単に取り外すかという点では、設計の共通化とフレームの共通化は違い、構造的に分離されているものを作るのはよりコストがかかる。これはプラットフォームの共通化も一緒でMQBが典型だが、共通化することは汎用度を増すためにコストがかかる。それを規模で薄めようとするが、規模で薄まらなかったり、汎用度ゆえに独自性がなくなったりするトレードオフもある。
あとは分離をして上物を色々交換するのか?という点については、当たり前だが普段上物置く場所とか…レンタカー・カーシェアリングでいいよねという結論になる。
「絵に書く」ことと「実際に作る」ことが違うことで、結論が違ってくるという、よい事例かもしれません。

「モジュール化」「標準化」することで、「冗長部分」や「未使用部分」が必ずでてきます。

所謂、「汎用」と「専用」の差です。

「60点の汎用」と「90点の専用」のどちらが良いか?
「帯に短したすきに長し」にならないか?

という一般的な課題を考えると「アーキテクチャ設計」で勝負が決まってしまうことがわかります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今の車は突き詰めるところまで突き詰めていってます。燃費、安全性、快適性、コスト。これは、上を変えると大きく変わるので、それに合わせて下もいじり、トータルで考えています。

今の車でも、燃費や安全性とコストを無視すれば、設計の自由度はかなり増します。上をカチャカチャ変えるのも簡単でしょう。しかしその効用と、安全性、燃費、コストのバランス考えたら誰もやらないんですよね。


では、自動運転車ではそれができるのか。例えば誰も乗らないとしたら、快適性や、乗員の安全部分はかなり切り捨てられるかもしれません。あるいは前面に人を載せないことを前提にするだけで、違った形はあり得るように思います。コストと燃費=エネルギー効率はどうでしょうか。

ただ、EVの場合はこれまでも政治性が強かったですからね。自動運転車の普及についても、政治が大きく絡みそうな予感はしています。
だから、最近はプラットフォームって言葉だけじゃなく、
モジュールって言葉が出てくるんですよね。
VWのMQB
日産のCMF
などなど。、

シャシー共通の概念では無く、モジュール単位で設計要素の抽象化。

既にみんなやってます。

この記事は昨今の電気自動車ベンチャーがスケートボード的な提案が多いのを見て書いてるんでしょうね。
上下分離でボディのデザインが開放されることが実に心待ちです。50年代60年代のイギリス車、イタリア車の丸いフォルムがこよなく好きなのですが、その後どんどんデザインは機能に寄って、好みから外れていきました。最近の新作にも心動かされることがなく、自分のクルマも手放しました。ルネサンス=再生を待ちます。もちろん、パンクで画期的なデザインも待ちます。
時代がミニ四駆にやっと追いついた?笑
分離した上部の保管をどうするんだっていうツッコミがありそう。
全てはスケートボードになる
関連記事一覧
窮地のソフトバンクGを自動運転スタートアップの米Nuroが救う
自動運転ラボ
9Picks

大手軒並み参加の「自動運転実証」、7月開催を延期 自工会、新型コロナの感染拡大受け
自動運転ラボ
8Picks

ユーザーローカル、新型肺炎の質問に自動対応するチャットボットを無償提供
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
8Picks

ハンドルのない自動運転車、ヒューストンでピザ宅配へ
朝日新聞GLOBE+
8Picks

自動運転車で配送!トヨタ出資のPony.ai、米カリフォルニア州で導入 新型コロナ対策
自動運転ラボ
6Picks

コロナでもクラウド上で走り続ける自動運転車 NVIDIA、技術進化へ取り組み
自動運転ラボ
5Picks

グーグル、自動運転車の公道テストを再開…新型コロナ対策を徹底
レスポンス
4Picks

新型コロナウイルスの感染拡大でますます不可欠になる食料品のネット注文…… だが、取り残されてしまう人々も
Business Insider Japan
3Picks

車や洋服、おもちゃなど、最新“サブスクリプション” サービスを紹介!「車のサブスク」は税金など諸経費を 考えると安く、1カ月単位で契約できるサービスも登場 - 最新記事
Diamond Online
3Picks

有害鳥獣を捕獲する「移動組み立て式檻」が独自開発の構造で販売好調
ニュースイッチ
2Picks