[ワシントン 3日 ロイター] - 米共和党は3日、トランプ大統領がノースカロライナ州以外で党大統領候補の正式指名を受け入れると発表した。8月24─27日に予定されている党全国大会を巡っては、同州のクーパー知事(民主党)が社会的距離制限を解除しないと決定していた。

クーパー知事が同州シャーロットで予定される共和党全国大会について、大規模開催を認めない考えを表明したのを受け、トランプ大統領は2日、他の州での開催を余儀なくされたとツイッターに投稿。クーパー知事は同日夜、「(共和党が)人々の安全確保のために規模縮小と内容変更に同意しなかったことは残念だ」とツイートしていた。[nL4N2DG0PE]

共和党全国委員会は3日の声明文で「大統領の共和党指名受諾イベントは別の都市で開かれる」と表明。今後クーパー知事が大規模集会を認めるよう制限を変更すれば「シャーロットで党大会の公的実務を行うことを依然として期待している」とした。

トランプ大統領は11月3日の大統領選で2期目続投を目指している。

関係筋によると、共和党幹部らはトランプ氏が正式な指名受諾と受諾演説を行う場所としてフロリダ州のジャクソンビル、オーランド、テネシー州ナッシュビル、ルイジアナ州ニューオーリンズ、テキサス州ダラス、アリゾナ州フェニックスを検討している。

この関係筋は「共和党全国委員会の関係者が向こう数日中にこれらの都市を訪問する方向で調整している」と語った。

*内容を追加しました。