新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
院内感染は別で考えないとなので、速報でもその情報はいれてほしいですね。
あとは最近多い夜の店がらみがどの程度か。
夜の店以外の市中感染がほぼないのであれば、今はもう少し安心して生活してよいと思いますし、経済活動や生活の方針転換の判断に必要な情報は開示してもらいたいです。
院内感染も歓楽街のパーティーも一緒くたに合計された数字で一喜一憂してもしょうがない。感染リスクの高い業種への対策を引き続きお願いします。
「緊急事態宣言が解除されたからだ」
というような印象づけに惑わされないことです。

2週間前の人出等を斟酌すれば、緊急事態宣言のような措置(現在も東京都の各施設では厳しい措置が科されています)の有効性に疑問を抱きます。

また、感染者数で考えるのはそろそろ止めにすべきではないでしょうか?

死亡者数や重篤者数で考えるべきだと思います。

アジア地域でのコロナでの死者数がとても少ないことの原因は未解明です。

欧米と同じような「古典的対応」を採るのは、もしかしたらとてつもなく有害無益なのかもしれません。
そもそも7MVAが20人を下回っている、ということも明記すべきではないでしょうか。アラート判断基準の1つです。経路不明「50%」という判断基準は重要ですが3人中2人でもアウトになるわけですから、7MVAとのセットで使わなければいけない代物ではないかと・・・素人ながら計数を扱うものとして素朴な疑問を抱きます。報道姿勢がその程度の認識ですと、いつまでも「7名が14名になった。倍増だ」とか1桁か2桁かという極めて本質的ではない論点に執着するしかなくなるのでしょう。

もう時間も経ち、市井の人々も基本的な知識をつけてきたわけですから報道の仕方もそれに合わせて変容したらいいなと感じます。
医療や感染症の専門家ではないので、10人がトレッシュホールドとしてどのような意味があるかは知らないが、一桁人の違いで結論が変わる精度はないとおもう。何か奇妙な議論だ。
つまり、10人も20人も、情勢判断上、違わないのでは?。

それよりも、次のことを知りたい。
①あれほど騒がれた、埼玉スーパーアリーナでのK1の試合の観客に感染者が何人いるか?
②国会議員や閣僚に感染者が、今のところ、いない理由?

「夜の歓楽街」は、真の感染経路ではないのでは?
最初は、屋形船やタクシーだったよね?ガールズバーやクラブはその後の感染経路なの?

素人の「当て物ゲーム」のようで、気味が悪い。
日本の疫学・感染予防学てこの程度なのか。「新しい生活様式」と言い出したときには、あまりの科学的合理性のなさに失笑した。
東京と言っても広いし、セグメントはバラバラなので、北九州市がやっているようにエリア別の感染者データを公表すればよいと思います。「東京アラート」が出ている期間中でいいのでそうしてみたらどうか?それだけで問題がどこにあるか自ずと浮かび上がり、対応がしやすくなります。
○○日連続で二桁という報道があるかと思えば、昨日に比べて半減という書き方もあります。

アメリカの暴動なんかを目にすると、人々の異常なまでに高まったフラストレーションと不安によって、ある種の集団ヒステリーが発生しているような気がする。

日本でも自粛警察やらなんやら、ちょっと不穏な空気がありましたが、最近は少し落ち着き気味なのかなあ、みたいに感じています。

そんな中、ただでもイライラしている人心を煽るような報道はやめて欲しい。

公権力が自粛を解除した中、私たち一人ひとりが、その範囲の中で冷静に考え、慎重かつ前向きに行動することが一番重要です。

メディアの責任は扇情にはなく、冷静淡々とした姿勢にあるのではないでしょうか。
毎日新聞の恣意的な報道が目に余りますね……。
勝手に物語を作って、市中を混乱させないでください。

賢い人はしませんけど。

移動平均の推移で報じてください。
今日の感染者数で一喜一憂するのではなく、もうどれくらいの感染者、死亡者ならよしとするのかをはっきりさせるべきでは?感染者が毎日一桁を本気で目指すなど、経済的ダメージの方が大きいのは誰もが察していること。では何人なら医療体制がもちこたえられるのか、その数が出ればどの程度の死亡者ならもちこたえられるのかは容易に計算できる。毎年インフルエンザだって1万に近い人が亡くなっている。日本の社会はそれをよしとしている。そろそろタテマエやキレイゴトを超えた議論をしようよ。
東京アラート終了。東京で数十人クラスなんて誤差。