新着Pick
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksがこの件についてどういうスタンスなのかをぜひ聞きたいです。対岸の火事ではありません。差別的発言や暴力的発言をNPでも散見します。影響力の強いピッカーすら人のことを罵る発言もあります。誰とは言いませんが、とある有名ピッカーが慰安婦について非常に差別的な発言をしたのを見たことがあります。今のところ、NPはFBと同じく、完全野放しですね。それがNPのポリシーでしょうか?それとも、単にポリシーが決まっていないだけでしょうか?

【追記】そういえば、NewsPicksのコメントは、Like数だけでなく、重要性や記事との関連性、投稿者の専門、あるいはもしかしたら内容が適切かどうかに応じて、表示される順番が変わりますよね。ある意味、間接的なフィルタリングという事かと思います。僕はありがたいことにだいぶ優遇していただいているように思いますが、しかしこれはアルゴリズムで行われているのでしょうか?それとも誰かNewsPicksのスタッフが手動で行なっているのでしょうか?もし後者の場合、コメントのランクづけについて明確で公開された基準はあるのでしょうか?もしそれなしに人がランク付けを行なっている場合、プラットフォーマーが明示的ではない方法で恣意的なバイアスを入れてしまう危険性はないでしょうか?

僕は直接的であれ間接的であれ、フィルタリングを行うことには賛成です。差別的、侮蔑的、攻撃的なコメントについては積極的にフィルタリングするべきとも思います。大事なのは、スタッフ個人の裁量に任せるのではなく、明確で公開された、完全に透明性のあるポリシーに則ってそれを行うことだと思います。
本件そのものの是否に関しては昨日こちらに書いた通りの理由で論じ難い。 https://newspicks.com/news/4953997?ref=user_143212

一般論として米国に住む人は、日本人よりもイデオロギーが鮮明に、平時から思想的立場を表明する機会も多くなる事は想像に難くないだろうが、いわんや現下のような状況においてはその発露を求めがちになるのは理解はできる。

そこにおいてFacebookのようなSNS運営企業とは、個々人の意見表明装置でもあるわけにて、その時代のホットイシュー全てにおいてこのような摩擦が産まれうる。
ならば無色透明の装置に徹しよう、という解は理解できなくはないが、人間は理性のみにあらず、難しい。
私もこの意見に賛同します。
このケースの場合ですと、トランプ大統領の良くないとされる意見、コメントが蓋をされてしまい、トランプ大統領が何を考えているのか分からなくてなります。匿名で出す場合は問題ですが、何に対して誰がどんな意見を言っているのか、考えているのかという場を無くすのは良くない。発言の自由度がある抽象的なフィルターによって消されるのは、進歩、発展がないと思います。あくまでも、誰の発言か特定出来る場合ですが。
ややこしい話ですが、マーク・ザッカーバーグはトランプ大統領の発言を容認したのではなく、「ポリシーに違反していないため何もしない」という判断を擁護したんですよね?
従業員が求めているのは「二択ではないのなら、なんなのか」という事だと思います。
政治的姿勢を明確にしなければ重要な利害関係者である従業員に支持されないとしたら選択の時です。もちろん、無視する、という選択もありうる
これは凄く難しい問題だけど、個人的にはザッカーバーグの判断に賛同。仮にも国民に選ばれた大統領の発言の是非を一企業が判断するのは違うと思う。その是非は国民に委ねるべき。
意見はふたつに分かれ、そして、そのどちらもが正しくもあり、間違いでもあるとしか言えませんね。

完全に、個人の価値観や人生観によるからです。

私個人は、Markの「主張」に関しては同意できません。
ただ、それは「主張」に対してであり、彼の「人格」に関してではありません。

つまり、この主張に関しては「格好悪い」と感じますが、だからと言ってMark自身の人格について言及するつもりはありません。偉大であることには変わりないからです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
難しい問題ですね。
プラットフォーマーを運営する企業としての判断と、個人のポリシーは必ずしも一致しないこともあると思います。

ザッカーバーグ氏がどのような政治ポリシーを持っているのか詳しくありませんが、今のアメリカは、大統領自身が国のトップとして節度あるSNSの使い方をしていないことが、まずもって大問題だと私は感じます。
どちらにしても意見は別れる、私はマークの責任において決断した以上それが正しいと思う。全ての責任は彼無しでは果たせないのだから。
プラットフォーマーの哲学が問われるところですね。「正義」とは、なにか。答えを見つけるのは簡単じゃないですね…。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
82.2 兆円

業績