今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
政府の信用保証制度と連動して「日銀が金利0%で資金供給するとともに、利用実績に応じて金融機関が日銀に預け入れる当座預金に0.1%の金利を付与」となれば、銀行は与信リスクを殆ど負うことなく都道府県等からの補助分と0.1%の金利とを受け取れるわけで、マイナス金利政策で収益が圧迫されるなか、大いに魅力のある「奨励金」でしょう。信用保証をつけない中小企業向け融資についても一定範囲で適用されるはずなので、これだけのインセンティブがあれば、敢えてリスクを取って返済能力の怪しい先に貸し込む銀行等も出て来そう。銀行の融資姿勢が必要以上に緩んで、新型コロナウイルス禍が去ったのち、信用保証機関と銀行に積みあがった不良債権の山が我が国の成長の足を引っ張ることのないよう、適正な運用が行われることを念じます。
これは金融機関の貸出インセンティブにつながりそう。中小向けに資本性のある資金供給をとの声もありますが、どう回収&選別するのか気になっていました。現実感のある施策にも。もちろん、私は現場の人間でないので、現場の方の意見からも勉強させて頂けるとうれしいです

>> 日銀が金利0%で資金供給するとともに、利用実績に応じて金融機関が日銀に預け入れる当座預金に0.1%の金利を付与。金融機関に事実上の「奨励金」を与えることで貸し出し増加を促す。
さらに踏み込むとすれば、民間銀行の貸出債権を日銀が買い取ることでしょう。
中堅中小企業への融資は、信用リスクの問題なんで、日銀に出来ることは極めて少ないです。政府が金融機関の与信関連費用の増大に対応して金融機関に公的資金を入れるほかないのです。

ましてや、官民ファンドとかがその信用リスクを取ってエクイティを入れるなど、あり得ない話。だったら日銀が中小企業に貸せばよろしい。(やれっこないけど)
> 利用実績に応じて金融機関が日銀に預け入れる当座預金に0.1%の金利を付与。金融機関に事実上の「奨励金」を与えることで貸し出し増加を促す。

この枠組みはコロナ後も続けてもいいかもしれませんね