新着Pick
435Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
永田さんのお話はいつも腹落ちする。カネを何に使いたいかをデザインして、カネをあつめ、その通りにきっちり使い果実を回収するまで一貫してできるのが個人的には優秀なCFOだと思う。そこまで出来ないと次のカネを集められない。
そのためには財務会計だけではなく、戦略も営業もマーケも人事も全部理解できるビジネス戦闘力と人を巻き込めるソフト面の双方が必要。
会社ごとの経営陣の得意領域次第で、CxOの役割は少しづつ異なっていいはず。

「会社を経営していくために必要な「仕事の数」は一緒なんです。ひとつの仕事を360°の円だと考えると、誰がどの範囲を担当するかが重要で、CEO、CFO、CMO……という役職の定義は、どうでもいいと思っています。」
①「戦略、調達、理解、投資。この4つを回すことが、CFOの本質。」

②「CFOはファイナンス「機能」ではなく、経営者である。」

③「ひとつの仕事を360°の円だと考えると、誰がどの範囲を担当するかが重要で、CEO、CFO、CMO……という役職の定義は、どうでもいい。」

というメッセージ、がとても刺さりました。
メモ、スタートアップCFO
この連載について
株式会社ユーグレナ (英語: euglena Co.,Ltd.) は、東京都港区に本社を置くバイオベンチャー。藻の一種であるミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開している。 ウィキペディア
時価総額
665 億円

業績