新着Pick
643Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
北九州市のようにエリア別の感染者データを公表すべきだ。東京都といっても歌舞伎町もあれば丸の内もあり東の下町もあるし西の多摩地区もあり、人口1400万人で広いのだから漠然と感染者数を示しても行動指針にはならない。
人気 Picker
都知事が最近情報発信されている通り、夜の繁華街対策を講じるためのアラートであれば多くの人の理解が得られるのではないかと思います。流石にこの流れで普通に様式を守って経済活動している事業所や学校まで巻き込むことはないと考えたいと思っております。そうでないと、過去2か月、政策当局として何も前進してないでしょう。
とはいえアラートは単なる警戒で、何か具体的な活動停止要請があるものではなく、それでも増え続けた場合に初めて再要請になる、というステップの模様。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed601fcc5b64017b6e09667
感染原因は2週間前の緊急事態宣言の真っ最中でしょ。

ここで何らかのアクションを起こすのは、緊急事態宣言中での締め付けに意味がなかったと認めた上での新たな方策ということになるはずです。

同じような締め付けには多くの都民が納得しないはずです。

いっそ、逆方向の「もっと自由な活動」を試してみた方がいいのではないでしょうか?
今日の32人の半分くらいが武蔵野中央病院の院内感染。残りは夜の街。院内感染では一般人の自粛はほとんど意味をなさない。市中の感染拡大を抑えるためには夜の街対策が必須。この記事の戦略は理に適っていると思う。

だから前々から言ってる「風営法で夜の町ロックダウン」の永江案はコレだ
https://www.landerblue.co.jp/50767/


※※※
1 風営法を改正
↓ 
2 感染症拡大時は各県の首長が相談して公安委員会が対象業種に閉鎖を命令。違反は逮捕。

3 そのかわり、8割の売上や給与保証を行う


きちんと「強制」と「補償」をセットにする。「自粛」だからキャバクラさんたちは平気で営業していたわけで強制するならそれなりのことをしないといけないが、全産業より同席付き夜の街で済めば万々歳。


しかし国税庁が明らかにしているが、一番脱税件数が多いのが夜の街の接客業でキャバクラだ。いままでちゃんと申告していたキャバクラやキャバ嬢は補償してもらえるが、申告してなかったら微々たるものだがそれは自業自得。wそして来年からは、正直に申告するようになる
※※※


もちろん「強制」と「補償」をセット。ただそれは今まできちんと真面目に納税した人たちに対して。正直者が報われる。そうありたいですね^^
ある程度クラスター解析ができる段階だと思うのですが。学習成果を知りたい。
以前と状況がガラリと変わっているのは、
感染がどこで起こり、何を抑えれば良いかが
かなり分かるようになっていることだ。

われわれは進化しているし、2か月前のように国民全体が
漠然とした恐怖に怯える必要はもはやないのだということを思い出す必要がある。

今回は、院内感染と特定エリアでのいわゆる「夜の繁華街」
の緩み(というか構造要因)による感染なので、後者をバシンと叩けば良い。ここは躊躇なく強力に叩く必要がある。

全体最適を考えた、合理的な公的介入が期待されるし、それが
ピンポイントであれば、経済全体に与える負の影響は限られる。
切開箇所の小さな外科手術のようなものです。
その「外科手術」を行うことに対する迷いは、東京都にも政府にも今はないと思います。
該当する事業者の方々には、甘い期待を抱かない方が良いと申し上げる。
不幸にも新型コロナウイルスでお亡くなりになった死者のボディカウントをするようなコメントがPolitically incorrectと指弾を受けるのは必定だろうと承知し予めお詫びした上でなお、検査件数その他で振れる感染者数に重きを置かず、少なくとも確実であろう死者数を土台に実際に感染したときのリスクを都民が納得できる形で検証し、その上で「東京アラート」といった警報を発動して”自粛再開”に繋げて経済を更なる崩壊に追い込むのが正しいのかどうか、冷静に判断すべき時が来ているように感じないでもありません。自粛で年金が減るわけでなく感染したが最後治療法が無いままリスクに晒される高齢者はともかく、若い人たちにとって「東京アラート」の是非は悩ましいところじゃないのかな・・・ ン? 感染したときのリスクが高い私は、ホントはアラート発動と自粛再開を叫ぶ方が得策か (^^;
本日は東京都で新型コロナウイルス感染者が新たに34人確認されたこと受け、東京都は都民に警鐘を鳴らす「東京アラート」を発動する方針を固めたとのこと。
具体的には、小池都知事が都議会で夜の街への外出を控えてもらうよう求めると話されていました。動画は下記でご覧いただけます。
https://www.fnn.jp/articles/-/48331

【東京都で新たに34人の感染確認】
https://newspicks.com/news/4955994
東京アラートが発せられた場合、なにをやるのかとかみんなシミュレーションできているのだろうか。