今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ対策と9月入学は切り離して考えていくのが良いと思います。

報告書を読み漁っているとよくわかることがある。今回の9月入学騒動はコロナで生じた学習の遅れを取り戻すという考え方を表面的に出し、真の目的が「国際標準化」と「教育の中身の抜本的な見直し」であることがよくわかる。

これらは本質的な考えなので、否定するものでもないし、よくよく議論して改革を進めるのはよいと思うが、
コロナ禍の混乱を利用しないとそもそも改革に着手できない実態に落胆する。

本件は継続審議されると思うが、本質的な改革を期待していきたい。
9月入学の前に、着手・解決すべき課題が山ほどあるということ。大学入試、民間英語試験、教員の働き方改革、部活どうするの?先生や学校の役割の再定義は?

また、日本の9月入学移行については、アカデミックの様々な観点からメリットよりもデメリットが上回るという話が出ている。

以上から、見送りの結論が出たのでしょう。

現場の先生たちは、9月入学の話をする余裕もなく、コロナにより新しく追加された毎日トイレ清掃する等の業務に日々疲弊してます。
たんなる思い付きで振り回されたとは思いません。
新しい発想がでたら、いろいろと検討することは重要だと思います。
始めから無理だと言って、何もしないのが最悪です。
チャレンジしたことを否定してしまったら、新しいことはできなくなってしまいます。
正直言って「9月入学」を見送ったことは残念ですが、評価したいと思います。
学校が再開し、夏休み等繰り上げれば何とかなると感じている親御さんも少なくなさそう。
新型コロナの影響に関係なく導入するとなれば、もう少し議論しても良いように個人的は思います。