新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アエラにコメントさせていただきました。(9月入学論争は早くオワコンにしたい)

ただ、こちらの記事で書いている教職員23万人増やすことを提案している広田先生の提案は賛同できない。

今でも教員採用試験の倍率は2倍を切るようになり、ここで大幅増員しても質が低下することは明らか。

その分、学校職員を増やしてほしい。

教員の多忙化問題は教員不足ではなく、学校業務(授業に直接関係ない業務)を担ってくれる人員がいなくて、先生がそこまで担当しないといけない状態が続いていること。

欧米は学校職員と教員の比率が1対1に近いが、日本は5対1くらいの比率と先生への負担がすごい。

広田先生も職員を増やすべきポイントを指摘されてますが、それでも教員の10万人増を指摘。

ただ、研究結果でも出ているが、少人数学級化は習熟度別とセットで初めて機能する。
賛否はとりあえずおいておいて,この議論でいつも疑問なのが,9月入学になることで,学年の範囲を半年ずらさないとなにか問題があるのか?という点.法律で決まっているとかなんでしょうか.今の学年を組み替えようとするから,必要以上に導入障壁が高くなっている気がするのですが.

松田さんの職員を増やすというのは良いアイディアだなぁと思います.
少なくともコロナ対策に関わる消毒作業とかは先生の業務から外して上げられると良いのに.
グローバル基準に合わせた方がいい人は、ほんの一部(日本人の優秀層、外国人の日本留学希望者)かもしれませんが、日本の将来にとっては大変重要な方々です。どさくさに紛れて議論すべきではないというのは正論ですが、今まで進めてこなかった人たちの責任はどうなんでしょうか。

松田さんの言われている教員多忙化問題とか、オンライン授業がなかなか進まないとか…抵抗勢力がいると思われてもしかたがない。
9月反対は、10年前にデジタル教科書+PC一人1台の推進運動を始めたころ受けた反対論、「拙速」「コスト大」「転換の混乱」とほぼ同じで、賛成・反対のクラスターも似ています。
関連記事一覧
ベンチャーやスタートアップ企業の人事労務担当者が知っておくべき「従業員の健康を管理する義務」とは - グローウィル社会保険労務士事務所
グローウィル社会保険労務士事務所
6Picks

震災が変えた子どもたち・教職員の意識 福島の教育現場で何が起きたのか
ハーバー・ビジネス・オンライン/最前線ビジネスパーソンの『知りたい』に応えるビジネスメディア
5Picks

AI教材atama+(アタマプラス)を使う個別指導+プロ講師による少人数の演習指導。新時代の人間力を育て、新入試にも完全対応する未来の塾、城南予備校DUOが、2月1日(土)自由が丘校を開校します。
ドリームニュース
4Picks

「ポンコツ」から「ピラティス指導員」へ~今こそ長期的なカラダづくりを~
LIMO
2Picks

AI教材atama+(アタマプラス)を使う個別指導+プロ講師による少人数の演習指導。新時代の人間力を育て、新入試にも完全対応する未来の塾、城南予備校DUOが、2月8日(土)藤沢校を開校しました。
ドリームニュース
2Picks

「~できないとダメじゃん!」と言っただけでは「指導」にならない
月刊誌「Wedge」のウェブ版
1Pick

女性から依頼が殺到 大盛り系ラーメン店を個別指導
テレ朝news
1Pick

会社員からの起業のリアル。「会社員のうちにできることは、全部しておいたほうがいい」(PHP Online 衆知(THE21))
Yahoo!ニュース
1Pick