新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大企業内30代社長創出プロジェクトがスタート。

プロジェクト責任者の私に加えて、NewsPicks佐々木さんによるプロデュース支援、そして、大企業トップや大企業内30代社長など豪華ゲスト陣によるサポート。

本気で大企業30代社長を生み出すプロジェクトを行います。

大企業内で本気で挑戦したい方はぜひご応募ください!
政府で国際交渉を担当していた頃、先進国も新興国も、相手国の交渉トップが日本より年齢が10歳若いことに気づきました。

また、相手国の40代の交渉トップも(「局長」という次官に続くポジションであることが多いです)も、民間企業のCXO経験者であったりして、若いとは言え、経験不足ということは全くなく、むしろ、修羅場をくぐってきた経験が豊富であることが窺われました。

日本も明治維新以降、1960年代までは、リーダーは若かったように思います。例えば、戦前に首相を務めた若槻礼次郎が、大蔵省の主税局長(次官に次ぐ地位)についたのは、まだ30代のことです。

年齢が重要ということではなく(「年齢が高いから良くない」とも一概には言えません)、若い時から胃の痛くなるような判断を繰り返し、責任を取る、という経験を積むことが大切だと思います。
この上なく素晴らしい取り組み、我が意を得たり。
大事だと思う。大賛成。
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/