新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
荒い分析です。

トヨタが貸してる自動車ローンなら負債でなく資産(債権)です。つまり、トヨタが銀行や市場から超低金利で借りたカネを、自動車ローンとして消費者にそこそこの金利で貸しているため、実質無借金に近いはず(債権と債務がほぼ同額の場合)

第一、消費者が自動車ローン返せなくても担保のクルマを売却するなど、取りっぱぐれリスクはプロパー融資より低いはず。債務(負債)金額の多寡だけで語るのは無意味で、債権(資産)とのバランスで見るのが妥当な見方だと思います

>トヨタでいえば、自動車の製造部門はほぼ無借金ですが、金融部門で20兆円超の有利子負債を抱えています。これは自動車のローンに当たる部分で、購入者の返済が滞り始めると、手元の資金がなくなって会社が回らなくなる可能性がある」

>2015.07.23
なぜ堅実なトヨタが19兆円もの借金を負ったのか -バランスシートの見方を学ぶ
https://president.jp/articles/-/18808?page=4
資金繰りが厳しくなっても、銀行支援が確実な企業が多いですね~。

三陽商会やライザップ、ワールドあたりは微妙かも知れませんが・・・。
ハハハ、完全なゴシップ誌のゴシップ記事ですね。その証拠(?)に記者名も書かれていません。

こういった「単純な数字」で会社の経営を予測することは不可能であることは、NewsPicksのコミュニティの方であれば、みなさんご承知だと思います。

そういった意味では、ピックして、コメントする必要もない記事でした。
スミマセン。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今回のコロナは多くの業種に影響を与え、さらに生活習慣を変えるような事態となった。これからもうまく付き合いながら経済活動を行っていくことを考えると、まだまだ影響が出続ける業種もありそうだ。移動については環境問題も絡んで、飛行機などはどうなっていくのか注視していきたいところです。
売り上げ減少分を預貯金で賄う場合なんですね。

必ずしも運転資金を、と言う訳ではない。

それって指標になるの?
丸紅株式会社(まるべに、英文社名:Marubeni Corporation)は、芙蓉グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
8,372 億円

業績

株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.53 兆円

業績

時価総額
6,549 億円

業績

ANAホールディングス株式会社(エイエヌエイホールディングス、英語: ANA HOLDINGS INC.、略称: ANAHD)は、東京都港区に所在する日本の会社で、航空輸送事業を主力とするANAグループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
8,531 億円

業績