新着Pick
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オンライン面接のスキルアップはまだまだこれから。

慣れている対面面接から半強制的にオンライン面接に切り替えただけ。企業は、やっぱり対面のほうが効果的という前提で考えていますよね。

企業格差が出そうで、今後の展開が楽しみです。
オンライン面接とリアル面接の配合だけではなく、オンライン面接とオンライングループディスカッションの配合も今後は必要になるでしょうね。
やはり面接だけでは、他者とのコミュニケーション能力が測りにくいですから。

またオンライン面接はリアル面接よりも面接の構成設計スキルが必要になりますね。リアルであれば緊張感で学生を繋ぎとめておくことができましたが、オンラインは緊張感が薄くなる分だけ、「飽きられない」問いかけが必須項目になります。

あくまでも、企業と就活生は対等ですから、選考官も緊張感をもってオンラインに臨む必要があります。
関連記事一覧
オンライン授業での「ディスカッション」を成立させる5つのポイント:「ブレークアウトルーム恐怖症」を生み出さないためにできること
立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net
249Picks

「俺より先にzoomを退出するとは!」オンライン会議で出た上司のびっくりクレーム
AERA dot. (アエラドット)
130Picks

【随時更新】コロナに強いIT業界に転職したいけど実際どうなの?
ユニコーン人材の転職術
29Picks

新型コロナで就活激変…「オンライン面接」を突破するには?
オトナンサー
20Picks

「『新型コロナ』と呼んでいること、否定しているつもりはない」 麻生氏釈明
毎日新聞
16Picks

新型コロナ対策で巣ごもりのデザイナーたち 何をして何を考えてる?
WWD JAPAN.com
8Picks

コロナ時代のベンチャー経営【完全保存版】
note(ノート)
5Picks

コロナの前後で変わること変わらないこと
WWD JAPAN.com
5Picks

【山崎大祐】ウィズコロナ時代の新リーダー論
気になる動画おまとめサイト
5Picks

BBT大学、オンライン講座を無償提供。企業の新型コロナウイルスによる人材育成の機会損失を軽減するため
BBT大学(大前研一学長のビジネス・ブレークスルー大学)で経営・IT・問題解決・英語を修得し、起業を目指す(インターネット・通信制の大学)
4Picks