• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米 民間宇宙船「クルードラゴン」宇宙飛行士乗せ打ち上げ成功

NHKニュース
1392
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Interstellar Technologies K.K. Founder

    素晴らしい。素晴らしいの一言。私がイーロンマスクに初めて会ったころ今のマーリンエンジンの前身、ケストレルエンジンの燃焼試験に成功したばっかりの頃だった。あれはX prizeのboard member meetingだったかな。paypalの創業者の一人だったのは知ってたけどロケットエンジンの燃焼試験に成功したのは凄いと思ったし帰りX prizeのピーターディアマンデスCEOが運転する車で送ってもらってる最中にあいつはデカくなるよなんで話をしたっけな。
    私は当時創業して上場させたライブドアをまだ経営してて、あと何年かでやめて宇宙開発にシフトしようと本気で考えたもんなぁ。。私が当時ロシアの有人カプセルを買ってロケットを調達して打ち上げるプランを話したら鼻で笑われたもんだ。それはうまくいかないよって。彼はアポロ計画の月着陸船に使われていたエンジンの技術を持つTRWのチームを企業再編に乗じて手に入れていた。だから爆速でエンジンの燃焼試験に成功していた。エンジンこそがコア部品でそれさえ抑えれば成功すると確信していたんだろうな。私たちが鴨川のログハウスで推力わずか20kgのロケットエンジンのたった2秒の燃焼に成功して喜んでいたころ、彼はファルコン1の打ち上げに連続して三回失敗していたころだった。そして翌年成功してからの軌跡は見事なものだ。
    私たちが準軌道ロケットの2回目の成功に向けての打ち上げを新型コロナ対策なるもので延期していた矢先に初の有人カプセル打ち上げ成功。お見事としか言いようがない。遥か先をいくライバルの成功を喜びながら、私たちも頑張れる。


  • NewsPicks Studios 取締役 Chief Producer

    イーロン・マスクにインタビューしたことがあります。

    スペースX民間宇宙船テストフライトが初めて成功した直後でした。アポ無しで待っていて、インタビューを広報にお願いしたら、時間がないとのことで、NO。その様子をみていたイーロン・マスクが、”3分ならいいよ”と言ってくれて、インタビューさせてくれました。

    背が高くスマートで、顔もかっこいいだけではなく、優しさに溢れていて、こういう人が新たな時代を作っていくのだと感じました。(見かけはあまり関係ないのでは?とツッコミがきそうですが、見かけも大事)

    低価格で宇宙と地球をカジュアルに行き来できる宇宙船を作りたい、自動車市場でのHONDAのようにね、と目を輝かせていました。

    今日のような日がくるとは。新たな時代の幕開けにワクワクしています。


  • 多摩大学ルール形成戦略研究所 客員教授・事務局長

    「第一の宇宙時代」は、冷戦期の米国とソ連の宇宙を巡る二国間の競争。

    「第二の宇宙時代」は、2003年に米ソに次ぐ第三国目として中国が有人宇宙飛行を成功させてからの多国間の競争。

    宇宙を巡る人類の歴史をこう分けるのであれば「第三の宇宙時代」はまさに本日のSpaceXによる打ち上げ成功により幕が開けたと言えるのではないでしょうか。

    「NewSpace」と呼ばれる民間企業による宇宙開発への参入は以前から活発化していましたが、やはり「有人飛行」が一つの重要なメルクマールではないでしょうか。宇宙へのアクセスを国家が独占してきた時代は終わり、これからは本格的に民間企業も参入する時代へ。

    ワクワクしますね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか