• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小柄ながら観客を魅了している」横浜の仲川輝人がFIFA公式インタビューに登場! 憧れの存在や手本にしている選手とは?

「小柄ながら観客を魅了している」横浜の仲川輝人がFIFA公式インタビューに登場! 憧れの存在や手本にしている選手とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

メッシやアザール、ベッカムなどの名を挙げる

FIFAが注目した仲川。2019年のJリーグ最優秀選手賞と得点王の二冠を獲得した。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月30日、国際サッカー連盟(FIFA)の公式インタビューに横浜F・マリノスに所属する仲川輝人が登場した。

 FIFAは「小柄な彼は、Jリーグの得点王及び最優秀選手賞を受賞。横浜を悲願のタイトル獲得に導いた」と紹介し、「数値を見れば、彼がいかに有能なアタッカーであるかが分かる」と称賛している。

「特に注目すべきは、161センチと小柄ながら、主に右ウイングとして起用され、ゴール前でのぶれない姿勢と縦への突破力で観客を魅了している点だ。右サイドからゴールラインに向かって突進し、完璧なクロスを味方に供給するシーンはお馴染みだ」
 
 その仲川は、インタビューの中で参考にしているというワールドクラスのプレーヤーを挙げている。
 

「僕は普段から、自分と同じプレーをする偉大な選手たちを見ている。リオネル・メッシ、モハメド・サラー、エデン・アザール、ラーヒム・スターリング……名前を挙げればきりがない。彼らのプレー、ドリブルでDFを抜き去り、シュートを打つためのベストポジションに到達する方法を見て、参考にしている」

 また、現役を退いた元イングランド代表MFデイビッド・ベッカムを「小さい頃からのアイドルだった」と明かした。

「彼はピンポイントのキックを、最も重要な場面で供給する自信と冷静さがある。それに、彼のプレーには華がある」

 そして今後の目標として、日本代表として活躍することを掲げた。

「日本代表でのパフォーマンスには満足していない。代表の試合で、どうやって運動量を増やすか、攻撃の勢いをどう維持していくのか、多くのことを学べたと思う。

 ワールドカップでプレーすることは目標のひとつ。ワールドカップ予選に出場できるように頑張り、自分のゴールやアシストで良い結果を残せるようにしたい。さらに飛躍をして、もっと良い選手にならなければならないと思っている」

 2022年に予定されているカタールW杯への思いを明かした仲川。日本代表に選出されるためには国内リーグでの活躍が不可欠だ。7月4日に再開が決まったJリーグで、いっそうの活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」
「運をもってる」「マルコスが困惑!」横浜が仲川輝人の“令和初ゴール”を投稿。秀逸なゴールパフォも!
佐藤寿人が選ぶJ歴代ベスト11「華麗で、闘えて、走れるメンバー。中盤でより評価されるべきは…」
「めっちゃかわいい」「戦隊ヒーローみたい」なでしこ八坂芽依が同僚との“ヌンチャク3姉妹ショット”を公開!
【直近10年のJ1本誌採点ランキングTOP10】驚異の「6.43」。断トツの1位に輝いたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ