新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカは脱退を再考すべき。WHOに残って世界の保健と医療の協力関係を再構築するためWHO改革を呼びかけるとき。トランプ大統領は5月末にもWHO脱退を決断すると示唆していたのでトランプ大統領にとっては予定どおりなのかもしれないが、あまりにも自国中心的。新たな国際機関を創設するには時間と経費がかかる。コロナウイルス対策で非常事態下にある国際社会には、新しい国際機関創設の余力があるようには見えない。
個人的にはアメリカのWHO脱退については”残念”です。
しかし、国内回帰の方針を強め、America Firstを叫ぶアメリカにとって、WHOは有効な機関かと言われたら、恐らくNOでしょう。

18か国の参加を得ているCORD-19もあり、名だたる製薬会社があり、そしてCDCがある・・・・アメリカが本当に内向き志向を強めるのであれば、WHOの存在は軽視されることになるでしょう。

それにテドロス事務局長下のWHOは、本当に中国寄りか否かは別として、確実に政治化していて、国際専門機関としての体をなしていないように思います。世界から最高の知見が集い、国際的な公衆衛生のトレンドづくり(特に科学と政治の橋渡しという重要な役割)ができるはずなのに残念です。

もしWHOを再度、先に述べたような機関に戻せるのだとしたらいいのですが。

ところで、EUのいうことはよく分かりますが、ここでもまた何とも中途半端な対応になってしまった感があります。アメリカが抜けたとしたら、EUが主導権を取ろういうような地政学的な意気込みは見えません。いろいろと域内の対応に追われて、実質的には国際案件には手が回っていないのではないかと推察します。うーん。。。。

https://www.mag2.com/m/0001682898
アメリカが抜ければ中国がより主導権を握るだけなのにね。トランプってホント馬鹿