新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現実的に暫くはwithコロナでしょうが、爆発的な感染拡大だけは避けたい。
夜の街経由が多いようで、自粛緩和しつつも個々にできる感染予防は心がけ継続しましょう。バランスとりながら続けましょう。
キャバクラ、ガールズバー、ホストクラブは営業停止にするべき。どう考えてもクラスター化は避けられない。「直近1週間の10万人あたりの感染者数が0.5人未満程度」という基準だと1週間で70人。このままだと直ぐロックダウン対象になる… 病院や介護施設は追跡できるけど、夜は難しい。早めに手を打つべき。手遅れになる前に!
北半球での拡がりと収束の具合、冷房の環境、そして南半球での拡がり具合なんてものを眺めていると、素人ながらの感覚で、遅くとも次の冬にはまた我が国で感染拡大がありそうに感じます。今回の新型コロナウイルスは、感染して今の時点で可能な治療をきちんと受けた時、本当の致死率はいかほどなのか。検査を受けていない感染者の推定を含めると、全体では0.1%、つまり1000人に1人といった試算もできないではありません。仮に致死率は低いと明らかになると不都合な人々がいるだろうこともまた素人ながらの感覚で感じるけれど、そのあたりがはっきりすれば、人々の判断は違ったものになるでしょう。
致死率が本当は低いウイルスだと仮に分かったら、我が国に限らず、リスクを煽ってロックダウンに突き進んで経済を崩壊させたメディアと専門家と政府は批判の対象になりかねません。何も分からなかった当初はリスクを強調してロックダウンという判断もやむを得なかったろうと思います。しかしそれを将来に引きずれば、メディアも政治家もリスクを煽る方向に傾きがちになるに違いない。そろそろそういうものがはっきり示されて良いころだと思うけど、どうして私を含む市井の民は未だに知らないか。
単に事実を述べただけという答えが返って来そうとは思いつつ「東京都で新たに22人の感染確認 20人超は15日ぶり」という見出しに解除を急いだ政府を非難したい意図を感じてしまうのは私だけなのか・・・ 次の感染拡大が来る前に、新型コロナウイルスの本当の致死率を、きちんとしたデータに基づいて知りたいものだと思います (・・?
日本でもこの状況…

外出禁止が緩和されて以降、イタリアもフランスも一気に「コロナってもう収まったの?」と思ってしまうような空気になっているのが怖すぎます😰

(もちろん全ての方ではありませんが)こちらの方々の外出禁止期間中のストレスの溜まり方はちょっと理解できないほど凄まじく精神的にかなり不安定になっている方もチラホラおられ、個人的な感想ではありますが、「自制心を育てる日本の教育は悪いものではないのでは?」と感じていました。

脱線いたしました🙇🏻‍♀️
もう世論のマインド的にどれだけ増えても経済優先になりそうな気がします。
「大丈夫、もうここからはどれだけ増えても共存だ!」と政治に言いきってもらえればそれでいいんだろうけど、そういう訳にもいかないですもんねえ。。。
ポジショントークだけは決してしないようにしたい。
他方、6月1日をもって東京都はステップ2に移行し、学習塾、映画館、商業施設への休業要請が緩和されることになりました。Jリーグも6月27日以降に再開することも決まりました。
社会が動き始めるのは歓迎ですが、引き続き周りにコロナウイルスが潜んでいる前提で、緩やかに前に進む必要があります。
また増えてきていますね.嫌な感じがします.2週間ほど前,規制の終わりが見え始めてきて気が緩み始めたのでしょうか.来週どうなるか?一週間先が見えないですね.
気になって調べてみたら都内だけで見ても、毎日1,200名程度の検査をしているんですね。予想外に多いですね

自粛に飽き疲れて外にでかけると感染が拡大し、抑制するために再度自粛をする。この先、本当に緩和と規制を交互に繰り返していくと経済的にも、国民の心理的にも負荷が高いですね...


新型コロナウイルス感染症対策サイト
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
東京のRt=0.7に上昇、福岡は1超えてきた。
このまま増えれば再ロックダウンの可能性も

https://rt-live-japan.com/
当初20件前後で増え始めた状況と今20件を超えたあたりでの状況で各種対応、スタンスのレベル感が違っている根本は何なんだろうか、慣れから来る油断でなければ良いが。