今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ちょうど先日スーパーに行った時も、「なんでネギとトイレットペーパーだけ、ずっと進化しないんだろう?(持ち歩く時の恥ずかしさという意味において)」と思っていたところだったのですが、マツキヨのこういった取り組みは、長期的にブランドイメージにじわじわと効いてきそうですね。
人気 Picker
確かに、マツキヨのPBスキンケアのアルジェランは、成分にこだわっていてデザインも凝っていて、ドラッグストアのPBには見えない。マツキヨがPBに力を入れているのだなと感じる。

よく、小売店のPBのメリットは、問屋を抜いてメーカーから直で納品されるので、低価格でありながら高利益率と言われているが、本当だろうか。
だいぶ前だが、私が化粧品メーカーにいた頃、中堅規模の小売店からPB商品の依頼があった。すると問屋が聞きつけて怒鳴り込んできて、「誰のおかげで商売できてると思っているんだ!」というお叱りを受け、小売店PB商品なのに何故か問屋を通すという意味不明な商流ができあがった。

マツキヨは店舗数もあり販売力が強いので、メーカーと直接取引できているのか、気になるところだ。
関東地盤のドラッグストア首位。地方チェーンの買収により業容を拡大。調剤事業の強化、オムニチャネル化、訪日外国人観光客向けに関西圏の出店拡大。高品質・高付加価値PBを拡充。
時価総額
1.04 兆円

業績