今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これで3回目の愛称募集ですが、前回の最有力案が、Tokyo Metropolitan Ibaraki Airport でしたから、大都市という意味のメトロポリタンが消えた分だけ歩み寄ったとも取れますね^_^
バスの移動時間で考えると、成田空港→東京駅:60−70分、茨城空港→東京駅90−100分。時間としてはそこまでの差はなかったりする。東京都内の一番西にある奥多摩町から東京駅へは、乗用車で空いている時間でも90−100分ほど。渋滞時やバスでは、茨城よりも時間的には遠いことになる。

帝京科学大学の西東京キャンパスは山梨県。山梨県には西東京予備校もある。どちらも正確には「東京の西」。

観光客の誤解を招くという観点では、千葉県にある成田空港、東京ディズニーランドが東京にあると思っている外国人観光客は多いのでは。記事では東京と茨城は隣接していないという批判もあがっているとのこと。隣接基準であれば、山梨、千葉、神奈川、埼玉は東京と名乗る権利(?)があることになる。
気持ちは分からなくもないが、苦しさは満点である。
「Tokyo」を入れるのはどうかと4月25日にアンケート。
圧倒的に、72%が"Ibaraki International Airport" でした。
茨城の方達の総意ならいいですが、疑問です。

6つ候補がありそのトップ4の結果は、下記でした。
9% ②Tokyo Ibaraki Airport
11% ③Tokyo Ibaraki International Airport
8% ⑤Metropolitan Ibaraki Airport
72%⓺Ibaraki International Airport

https://twitter.com/nsayama/status/1253716969053773830?s=21
>「海外向けのPRでは、東京と茨城の距離について誤解のないよう丁寧に説明していく必要もある」

いやいや,海外向けだけ「Tokyo」を使うのって,外国の方に多少勘違い(事実誤認)してもらいたいっていう意図を明らかに感じるのですが・・?

それにしても,「東京」を名乗っていい常識的な限界ってどのあたりなんでしょうか。(東京都外で「東京」を名乗ることはよう考えたら大概不自然なはずなんですが,このあたりの感覚が多少おかしくなってるのも事実ですね)
なんてこったい。近隣住民としてはIBARAKIを強調せねばと思い、その旨、佐山会長のTwitterアンケートに回答しましたが、かないませんでしたね。
それほどまでのTOKYOの誘惑。
茨城県出身者として、是非多めに見てもらいたい。。。

例:
東京ディズニーランド(千葉県浦安市)
東京ドイツ村(千葉県袖ケ浦市)
東京基督教大学(千葉県印西市)
田園調布学園大学(神奈川県川崎市)
"Eva Lucky - IBARAKI Airport"でいいんじゃない?
日本語的には「良い場 幸せの場 茨城」だし、Evaの語源は「命」「生きるもの」という意味なので「幸せに生きる 茨城」という意味にもなる。音的はは「ええばラッキー」となり、ややなまるけど。「イバラギ」と誤読されなくなる。そんで「エヴァンゲリオン」とタイアップすれば、海外アニメファンの聖地にもなるんじゃない?
これ意味あるの?「Tokyo」に固執するより、清く「Nattou Air Port(納豆空港)」でNAP(ナップと呼ぶ)とかのが外国人に人気出そう。
茨城空港の海外愛称の「Tokyo Ibaraki International Airport」は、いいかもね。「Ibarakiってどこ?」と海外の人が思うらしいから、Tokyoとつければ東京に近いことがわかるしね。

Tokyo Disney Landは、本来Tokyo Chiba Disney Landですからね。似たようなもの!?ちょっと違うよね。(^^)
産業用機器のスイッチや周辺機器を製造販売。グローバル特定市場の設定、インターネットを活用した販売強化、ソリューションビジネスの確立等を図る。中国、フィリピンに海外生産拠点。米国を中心にアジアに海外展開。
時価総額
53.1 億円

業績

国内最大のテーマパークである東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営。ランドとシー両パークの刷新や拡張のための開発投資を継続。新エリア開発などリゾート全体の価値向上に取り組む。
時価総額
9.00 兆円

業績