新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ私が和菓子D2Cを立ち上げたのか...この前匿名で「日本の恥晒し」とご意見をメールいただいたことをきっかけに、その思いを記してみました。
例えば私が抹茶クッキーを焼いて「洋菓子」として提供した場合、やはり「それは洋菓子ではない」とお叱りを受けるのでしょうか。

新しい味の「ラーメン」を開発しラーメン屋を開いたら、やはり「ラーメンではない。ラーメンの恥」と言われてしまうのでしょうか。

私の中で和菓子は、そういう意味で一般用語だと理解しています。誰もが使ってよい言葉なのではないかと。これが「八つ橋」など特定のものをさす用語であると、その範疇に入るか否か、狭義か広義かなど諸々でてくるのでしょうが、和菓子という言葉にそこまでの制限はないのではないでしょうか。

これまでにない概念のものが生まれると、必ず既存のものとの軋轢は生じます。むしろそこに抵抗感を持たれることこそが「新規性」の一つの指標ではないでしょうか。

そして最も大切なのは、それを受け取った人たちの評価ではないかと。その商品で「美味しい」「嬉しい」といった言葉が生まれるのであれば、それは「和菓子」かどうか以上の価値ですし、逆に「これぞ和菓子」であっても、受け取った人を笑顔にできないのであれば、そこにあまり価値はないように思います。
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
4.96 兆円

業績