新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国を制裁するため、ファーウェイは生贄にし、さらに人個人をここまでいじめる。
恐ろしい。
犯罪人引き渡しの理屈だけでいうと孟晩舟側の言い分もそれなりにあるとは思うが、ことは政治的な判断を含むので、カナダとしてはここで引き渡しを認めないということは出来ないだろうな…。
カナダでずーっと拘留されているこの方は気の毒と思うし、きちんとした裁判で決着がつくとよいのだが。事実が捻じ曲げられるようなことがなければ良いのだが。弁護人とかちゃんとつけられるのだろうか…

アメリカだけが非道かというと中国は中国で胸を張れることをしてるか?というのはある。中国には公安がいるわけで、またウイグルでの問題であるとか海を埋め立ててる件とか日本との領土問題の件とか香港の件とか台湾の件とかまあ、言い出せばキリは無いわけで…ネット規制とか言論規制とか外資系締め出し(ないしは合弁じゃないと進出できない)とか色んなことをやってきたわけで。
HUAWEIの件とは別個の問題ではあるが、中国という国や経済的影響力を考えた時にはそこは切り離せないよね…

中国という国が海外に向けて経済活動で覇権を握りながら、世界での発言権を増そうとしてるのは今回のコロナでもよく分かったわけで…マスク外交とか。

中国語圏の人たちは世界中にいる。アメリカは勿論今何かアクションしなければもう取り戻せないものがあるということを分かった上で、あれこれとアクションしてる。
カナダの裁判所が、ファーウェイ副会長兼CFOの孟晩舟被告の米国への身柄引き渡しを巡る裁判で、孟被告の主張を認めずとのこと。
手続き上、孟被告のアメリカへの引き渡しの実現が進むことになりそうです。