新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewSchool「ローカルプロデュース」を担当させていただく、Next Commons Labの林です。コロナを機に、都市と田舎の関係がフラットになろうとしています。ローカルは一見課題が多いですが未利用資源も多く、余白性が高いため、ローコストで社会実験が可能です。歴史から学び、テクノロジーを駆使することで、全く新しい未来像をローカルから提示できる可能性に秘めています。東京・大企業というシステムから脱げだし、新時代の体現者「ローカルプロデューサー」を目指す人に参加いただきたいです。一緒に予測不能な未来を楽しみましょう。
Newspicks内でよく話題になる安宅さんの「開疎」化ではないですが、住まい方や集い方や都市のあり方も今後変わる。満員電車に乗って通勤することが単なるフィクションでしかなかったことに、多くの人が気づいてしまった。この価値観の転換やa-ha体験はとても重要だと思います。

地方創生において、国家戦略的には地方の中核都市で「撤退線を引く」ことがこれまでのビフォーコロナの前提条件でよく言われていた方針だったと思いますが、あらためて戦略を練り直し、ここでいう「ローカルプロデューサー」のような人材を活用した戦術を再構築するタイミングかもしれませんね。
ビジョンと実務、都市と地方、社会性とビジネス。双方の視点と現場感を持っているところが、林さんのすごさ。実際にお会いすると、教祖のような存在感があります。私自身も、林さんと一緒にローカルの現場に行くのが今から楽しみです!
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/