新着Pick
983Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPのコメントでも同じです。構造化していない文章は読みにくいです。構造化していると長文でもLikeをいただけます。
メリケンだったら、「分かりにくい文を書く方が悪い」で終わりですねぇ

でもそういう所もちょっとスキ、ニホン人

本来linear sequence でないものを (topological sortして) linear sequenceで表現しようとするからムリがあるので、別に絵を使って構造トポロジー見せる習慣にすれば、書く方も読む方も楽なのに、って思ってましたねぇ、ムカシ 話コトバとの互換性は減りますが

あ、読解力、聴解力(?)は上がるかもですねぇ、外国人の学生さんを長年相手してると 何通りかの可能な解釈パターンからの類推を絶えずしているので

という今も、中国人のビジターさんが書いてくださったペーパーのドラフトを「読解」(解読に近いです)して、書き直していますよ。。。

ちょっとそれますが、「読解」っていうと上手な文章な感じで、「解読」っいうとスゴク下手な感じですねぇ え、しない?

構造化出来ないコメントでスミマセン
NPコメント欄的には、"この人の長文は読まない"
は特定できているので、割と大丈夫です。

(と言うか、特定の人のコメントしか読んでません)
マンガってやっぱり情報取得早いですね。

読解力とか、文章を書く力って、大人になってから本当に大事だなぁと感じます。

遠隔だし、空気で伝えられない今、特に大事だなぁと
求められる助詞力。


悪い文章の例を知っておくのも良いと思います。

悪文[第3版]岩淵悦太郎 編著
https://www.nippyo.co.jp/shop/book/885.html
逆に構造化せずにどう読むのか

そして、読解力を漫画で学習するという皮肉
コンサルタントも最初に訓練するのは構造化。記事や社説を題材に練習することもありますが、世の中いかに構造化されていない文章が多いか実感します・・・笑

解答がない題材は、自分が書くならどうするかと思考も活発になるのでとてもおすすめです。
読解力って何?をドラゴン桜2がわかりやすく解説!!
ビジネスシーンでの文章も日常会話も,
特許明細書,学術論文や製品設計の時に使うブロック線図に見えてしまう症状が止まりません.

ブロック線図なしで会話すると,
ラーメンズの「バニーボーイ 下高井戸店」みたいな会話になってしまいます.
「バニーボーイ 下高井戸店」は,文章読解の基礎とその問題事例が列挙されているようなコントなので,学生さんに本当にも勧めしたいです.
もう末期かもしれんね.
本当に理解していたら、頭の中で構造化は出来ると思う。しかしながら、そのイメージを図に描いてみると、あれ?となることも多い…。本当の構造化には、幾つかの視点での考察が必要である。三次元での落とし込みを通じて、足りていないところ、読み解けていないところを識別することができるから図を描くことを推奨したい。分かったという"思い込み"が一番怖いですね…。視野を狭くするし、自身では中々気づくことは難しい。図解して説明できるようになりたいですね。