見出し画像

めがねシャチョウです。今日は、人に絶対言ってはいけない禁句ワード、タブー、について話したいと思います。

(Youtubeでも月水金の18時に役に立つ動画配信してますのでチャンネル登録お願いしますね。)

日々の暮らしの中とか、親しい付き合いの中とかでついつい言ってしまうこと、あると思いますが、この動画を最後まで見て、日々の言動見直してみてください。割と当たり前の内容も入ってると思いますが、意外とその当たり前のことができてない人多いんですよね。

(1) 体のこと、服装のこと。個人の価値観を嘲笑するようなこと。


一つ目は、その人の見た目とか体のこと、個人の価値観とかについて嘲笑したりすることですね。嘲笑、否定、だけじゃなくて、評価とかもすべきじゃないと思います。

めがねシャチョウはアメリカに合計で4年間くらい住んでいたのですが、アメリカの人って、本当に、人の価値観とかに踏み込んでこないんですよね。

意見が対立しても、そこに突っ込まないというか、ああ、この人はこういう考え方なんだな、と、その違いを受け入れるんですよね。

やっぱり、アメリカって人種のるつぼ、というか、色んな価値観、国籍の人が混在していることもあり、違い、多様性を受け入れるバックグラウンド、懐があるんですよね。

まあ、あまりにみんな価値観が違いすぎるから、すり合わせるのも無理、ということなのかもしれません。

で、日本も、令和時代になって、女性の社会進出も徐々にですが、盛んになってきていますし、アメリカじゃないですが、多様性への理解、他人の価値観を受け入れる懐が必要になってきていると思います。

例えば、こういうこと友人に言ってませんか?

なんか、その服派手だね、髪型面白いね、ちょっと太ったんじゃないの?

このあたりも、言わないように気をつけたいですね。

人の価値観は否定しない、人の価値観を受け入れる、そういう懐の深さが令和時代には必要になってきます。

日本だと、ちょっと人と違うような意見を言ってしまうと煙たがられることあるんですよね。ああ、あの子、ちょっと空気読めない子なんだよね、みたいな評価をされることが多いです。

アメリカだと、違う意見をいっても、ああ、あの子はこういう意見だからしょうがない、と違いを受け入れます。

アメリカの考え方を別に奨励するわけではないですが、やはり多様性を受け入れ、人の価値観を尊重するように心がけたいですよね。


(2) その人の家族のこと

2つ目がその人の家族、親族、のことですね。どんな些細なことでも、その人の両親とか兄弟とか家族のことには触れないほうがいいですね。

ネガティブなことはもってのほかですが、自分がポジティブと思うようなことでも、気をつけたほうがいいです。

家族のことは人それぞれ、繊細に感じている部分もあり、あなたが問題ない、ポジティブに思っている、と思っていることでも、当人にとっては、言われて嫌なこともあったりするんですよね。

よっぽど仲が良い関係でなければあえて家族関係には触れないほうがいいと思います。

自分からの相手の家族の話を出さないことはもちろん、相手から相手の家族の話が出ても、基本的には、相手の意見、考え方に同調するようにしたほうがよいです。



(3) 陰口

3つ目は陰口ですね。その場にいない人の陰口、悪口は言わないようにしましょう。

その場にいない人の陰口、悪口をいうと、その陰口、悪口を聞いた人は、自分がいないところで自分の陰口、悪口も言われていると、思ってしまうんですよね。あなたに対して、疑心暗鬼になってしまいます。

あなたとしては、例えばAさんの陰口、悪口を言って、Aさんの評価を陰で落とそうとしているのかもしれませんが、実際は逆で、陰口を言うような奴、ということで、あなた自身の評価をさげてしまっていることになることが多いです。

特に発言する相手が優秀であればあるほど、陰で人の悪口をっている奴はしょぼい、という印象を相手に抱かせてしまいます。

本日は、人に絶対言ってはいけない禁句ワード、タブーのトップ3について解説させていただきました。

めがねシャチョウは、Oh My Glasses TOKYOというめがね屋の経営をしてまして、銀座、新宿、池袋、大阪、京都など色んなところに店出してますし、オーマイグラス 通販、と検索してもらえれば通販もやってますのでメガネ買いたくなったら思い出してくれると嬉しいです。

また、めがねシャチョウでTwitterもやってますのでフォローお願いします。

---------------------------------
オーマイグラスは、買う前におうちで試着できる、日本最大級のメガネ通販です。
気になるメガネ・サングラスを5本・5日間、ご自宅でごゆっくりお試しいただいて、あとは気に入ったものを買うだけ。
用途に合ったレンズも、かんたんにお選びいただけます。


そんなオーマイグラスがお得に使えるクーポンを、お取引先様限定でご用意しました。
ご購入時にクーポンコード【TADCPN】を入力すると、初回に限りフレーム代金15%引きいたします。

この機会にぜひオーマイグラスをご利用いただき、
新しいメガネ・サングラスで夏を迎えましょう!

------フレーム15%OFFクーポン------
クーポンコード:TADCPN
※初回購入時のみご利用いただけます
※オンラインストア限定です
※レンズ代金を除きます
※他のクーポンと併用できません。
※有効期間:2020年12月31日


---------ご利用方法-----------
1.オーマイグラス オンラインストアにアクセス
https://www.ohmyglasses.jp/

2.気に入ったメガネ・サングラスを選び、試着または購入注文します

■試着の場合
試着ボックスのお届け後、気に入ったものを選びます。
購入手続きの画面のクーポンコード欄に入力いただくと割引が反映されます

■購入の場合
購入手続きの画面のクーポンコード欄に入力いただくと割引が反映されます
--------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?