新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「コロナ影響で人手不足が緩和」というのは明らかに一過性事象で、コンビニの再設計が必要であることは揺るぎません。
コロナ影響は①元に戻るもの、②構造変化の加速で元に戻らないもの、に区分して捉えるべき。本件は典型的な①。
かたや、コンビニにとって不都合な②は、テイクアウトやデリバリーの利用増加です。あまり猶予はないと考えています。
コロナで認識薄れましたが、コンビニは人手不足対応モデルの転換が必須な状況。営業時間短縮は店側都合による変化ですが、夜間無人店舗やレジレス、配達委託など各社の展開に差があるのも興味深いです。
おそらく、時短営業するときのロイヤリティ(本部に払うノウハウ料)と、時短営業しないときのロイヤリティは、違うはずなので、本当に人員確保が厳しい店舗が、時短営業することになるんだと思います。
海外からの留学生が、自国に残っているので、減ってますから、そこが大きい要因なんだと思います。
驚くのは新型コロナの影響で、当初時短営業を希望した店舗が人員不足解消できたため、時短を実行しなかったところ。コンビニ経営者にとってはまさかの好影響...
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.17 兆円

業績